NHK杯 女子SP。

 フィギュアスケートのシーズンが始まりました。初戦のNHK杯浅田真央さんのタンゴ。黒の衣装で色っぽくていままでにない真央さんの衣装。腕や背中のすらりとしたところがとても印象的です。
 ジャンプ構成は3A、3Lo+3Lo、3F。6分間練習で3Fを一番最初に練習していたのをみていると、得意なはずの3Fに不安があるのかなと思っていました冒頭の3Aは両足着氷。次の3Lo+2Loに変えてきました。これがダウングレードだったらしい…。Loジャンプをどこまで厳しくとるのか。3Fはタイミングが合わなくて1Fに。ジャンプの得点がほとんどなくなってしまって、つらいスタートになりました。
 今はジャンプは我慢のとき、どんな結果になっても、真央さんの今の精一杯を感じようと思っていました。噂になっていたものすごいツイズルはやっとしっかり見れたし、スピンはとても綺麗でした。だれがなんと言おうとも真央さんの進んでいる道は前に向いています。同じところにとどまらない真央さんが好き。真央さんの笑顔がみれなかったのが悲しいけど、明日、また応援します。真央さん、がんばれ。