秋華賞。

 まさに歴史的瞬間。アパパネ牝馬三冠に輝きました。パドックでも返し馬でもすごく落ち着いていたし、ものすごく体つきがしっかりしていて、この馬ならやってしまいそうだという予感がありました。そして、このアパパネを阻むものがいるとするとどの馬なんだろう? なかなか難しそうにも思えました。
 スタートしてアパパネは中位に位置取り。最後のコーナーできれいに外側に出て、すぅーっと抜けるようにゴールしました。文句なく三冠達成でした。なかなかすごい馬、出てきちゃいました。
 ここまで書くとアパパネに投票していそうなのですが、私が投票したのはアプリコットフィズアパパネが1着だろうと思ってはいたものの、なんとなくアパパネを外した2,3着を当てようとしていました。それなら、少なくともワイドに投票すればいいのですが、弱含んで複勝に投票。ちゃんと的中しましたが、アパパネ単勝と変わらない払い戻しでした。それなら素直にアパパネ単勝でよかったのかもと、いまさらながら。これからの牝馬の戦いが面白くなってきました! ブエナちゃんと戦う日もあるのかな。