アイリッシュ・クロッシェをかじる。

 前々からやりたいなぁと思っていた『アイリッシュ・クロッシェ』にチャレンジしてみました。

はじめて編む アイリッシュ・クロッシェレース

はじめて編む アイリッシュ・クロッシェレース

 参考にしたのはこの本。この本の表紙を見たときに、お気に入りのカーディガンがアイリッシュ・クロッシェの技法を使っていると知って、自分でも作ることができるのかも?!っと思ったことが、興味の始まりでした。初心者向けの本なので、編み方も詳しく写真で紹介されていて、1つ1つ確認しながら作業できました。
 
 というわけで最初の作品はこれ。基本中の基本である3つのモチーフでできたバレッタ。本の中ではブローチとして紹介されていたのですが、バレッタの方が存在感があって実用性もあるかなぁと。3重のバラのモチーフと葉のモチーフ、実のモチーフを編んでみました。レース編みは初めてではないのですが、なかなかカタチが綺麗にならずに四苦八苦。コードを入れて編む葉のモチーフが特にゆがんでしまったかも。
 モチーフ同士を糸で縫い合わせてバレッタに縫いつけて完成! とりあえず初めてなので、すぐに完成できるものを作ってみました。次はもうちょっと凝ったクロッシェらしいものを作るつもりです。なかなか面白いです。