日本ダービー。

 ダービー当日。そわそわする時間。パドックを見て、なんとなくなんだけどヴィクトワールピサの状態に疑問を持ってしまいました。落ち着いていてしっかりしているんだけど、ここぞというようなものが見られない気がして。2番人気のペルーサは落ち着かない様子。直前にダノンシャンティが取り消しになったので、投票としては単純にピサの単勝にしました。ダノンが出ていたら、もっといろいろ悩んでいたかも。
 結果としては、エイシンフラッシュが1着。直線になってからピサがあがってこなくて、残念でした。すごくゆったりしたペースのレースになったので、そういうのは苦手なのかもしれないのですが、でも一生に一回のダービー、勝ってほしかったというのが本音です。2着はローズキングダム。直前の情報でもまったく取り上げられなかったローズキングダムでしたが、絶対にチカラはある馬だと思うので、ピサの次にローズが気にかかっていました。やっぱり、2歳王者はこのままでは終わらない、終わらせない馬なんだと思いました。
 ヴィクトワールピサは残念でした。これからも応援していきます。