◆ぶらり丸の内。

 帝国劇場に行ってました。昨年は残念ながらチケットがとれなかったので、1年ぶり。東京は年末年始ぶり。SHOCKの感想は後日。
 日帰りだったので、帝国劇場と丸の内界隈しか行っていませんが、ふらふらと街を歩くだけでも新鮮でした。東京駅はリニューアル中。八重洲に抜けようとして迷子になるほど。丸の内は随分再開発が進んでいるようで、すっかり変わった街並みにどきどき。
 ランチは新丸ビルの7階のリゴレットで。11時ちょっとすぎに入ったのに、すでにかなりの人。パスタランチをゆったりいただきました。価格もお手ごろでおいしかったです。食べ終わって外に出ると、通路と思っていたところにも人、人、人。ものすごいです。その階の下にあったタイ料理店が気になります。
 観劇の帰りに丸の内ブリックスクエアの1階のラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションに立ち寄り。パンを買ってみました。中庭がとても雰囲気がよくって、冬じゃなかったらベンチに座ってパンを頂くのも素敵かも。今度ゆっくり散策してみたいところです。
 八重洲に抜けて、新幹線の中で食べるお弁当を大丸で購入。タキモトというお寿司屋さんがずっと気になっていたので、ミルフィーユ状のお寿司を買ってしまいました。1300円。大奮発。奮発した甲斐があって、海鮮たっぷりでおいしかったです。ベビーモンシュシュが気になったのだけれど、これ以上買うとあとでとんでもないことになりそうなので、次回に見送り。
 八重洲地下街のYORKとロイスクレヨンを覗いてきました。いくつか欲しいものがあったのですが、厳選して(のだめとお揃いの)カーディガンのみ購入。電車の時間にそんなに余裕はなかったのですが、おいしいものが食べれて、気になってたお洋服も買えたのでよかった。どんどん変わっていく東京駅周辺。来年にはまた新しい出会いがありそうです。