ハーダンガー刺繍のバック その1。

 
 やぁあーっと、完成しました。ハーダンガー刺繍のバックです。6月の中旬にドイリーを仕上げてから、すぐにこのかばんの作成に取り掛かったのですが、2ヶ月弱でようやく完成に漕ぎ着けました。すごく時間がかかったので、完成したときに一仕事終えたという満足感が拡がりました。この後しばらくはコースターなどの小物で練習を積もうと思います。大きなものに挑む気力が戻ってくるまでお休みしたい。
 最初は1ヶ月くらいで出来るかなぁと思っていたのですが、この刺繍の部分に手こずりました。鞄なので表と裏があるのですが、刺繍はその両面に入っています。私のとろとろした腕前だと、表面の四角い1つの模様を仕上げるのに1時間づつかかっているので、表面だけで延べ24時間まるまるかかっています。それがもう一枚…。模様はすでに刺したことがある技法だったので、そんなに難しくはありませんでしたが、同じ模様を何回も繰り返すというのは、きちんと目が揃っていないと不揃いに見えることがよくわかりました。眠たくなって急いで刺すとあまり綺麗じゃなかったりも。
 そうやって一生懸命刺し上がったバックの刺繍だったのですが、先日、あまりにショックを受けたので日記にも書きましたが、縦と横を間違うという大失敗をしてしまいました。あまりに時間をかけて刺繍したものだったので、やり直す気力もなく、ただ呆然とするばかり…。でも、なんとか鞄のカタチに仕上げました。今は出来上がったことで本当に満足です。その失敗も含めて私の想い出の作品です。
 刺繍が出来上がってから鞄にするまでは明日の日記で。