ウォルドルフ人形のお洋服 その4。

ウォルドルフ人形のお洋服コレクション紹介シリーズ。今日はパンツのご紹介。キャミソールブラウスに合わせて着ることのできるパンツを作りました。このパンツは「ウォルドルフ人形の本」に載っていたパンツを参考にして型紙を作りました。股上の長さは意外にながーくしてあります。いろんなサイトさんを参考にさせていただいたところ、股上は深い方がいいみたいだったので。本当は七分丈のパンツにする予定だったのですが、履いてみたらしっかりと長かったです。それにちょっとワイドパンツっぽいかなぁ。すこし余裕を持たせすぎたかもしれません。もうすこし裾が締まっている予定だったのですが。チュニックにも、短めのワンピースにも合わせることができるのでパンツはお人形のお洋服としてはマストアイテムだと思います。
 パンツを作るのは初めてだったのですがささっと手早く作ることができました。裾に一手間かけて山道テープを縫ってみました。裾にワンポイントあるだけでかわいくなってしまうので不思議です。縫い目が目立たないようにミシンを慎重にかけました。一番どきどきしたのは股の合わせ。ミシンでしっかり縫えるのか心配だったのですが、なんとかクリア。わりとしっかり合わせることができました。あとはウエストにゴムを入れて完成です。
 コレクションシリーズもあと1つ。次は一番苦労したワンピースを紹介します。