グランプリファイナル

 フィギュアスケートのGPファイナルが始まりました。浅田真央ちゃんはショートプラグラムは6位。ジャンプの失敗が響いて、点数が伸びませんでした。キム・ヨナさんはジャンプの失敗はあったものの上手くまとめて1位。真央ちゃんとの差は5点ちょっと。さすがにこの点差は大きいかなと思います。ここまで大きく崩れた真央ちゃんを見たことがなかったので、明日のフリーに気持ちを切り替えるのがすごく難しいと思うけど、でも、やっぱり真央ちゃんの笑顔が見たい。
 もう、思い切って滑って、真央ちゃんが満足できるならそれでいいんです。結果とか表彰台とか優勝とか、もうそういうの私にとってはあんまり関係なくって、真央ちゃんが笑顔で滑ってくれればそれでわたしはうれしいから。できることなら自由に滑ってほしい。私にはそうやって応援することしかできないけど、真央ちゃんがしっかり眠れていますように。