新堂本兄弟視聴日記 ゲスト:矢沢心

 ゲストの矢沢さんは見たことあるけど、どの番組だったかなぁ?と思っていたところ、最後に「山おんな壁おんな」の番宣映像が映し出されて、やっとわかりました。しかも、深キョンと共演したことのある作品はどちらも拝見したことがあるものでした。下妻はkinkiのお二人が「いつも見慣れてる感じ」だと冗談で言っておられた、恭子ちゃんが啖呵を切るところがあまりにもインパクトが大きいですよね。
 矢沢さんが男性のクセでもっとも嫌だと言っておられた「貧乏ゆすり」。kinkiのお二人は剛さんが右足をぐーるぐるさせているし、光一さんは嫌がらせで超高速貧乏ゆすりをしていました。がっくりして椅子に座ったまま床に頭がつきそうになっている光一さんはいつもどおりかわいかったです。
 特集は飲み物ソング。kinkiのデモテープの中に「茶」という曲があったそうですが、いったいどんな曲? ワビサビ効いていそう。私の想像ではオープニングが琴の音色で始まって、サビのバックは篳篥、リズムは獅子脅しっで、感じなんですけど、たぶん、そんな曲では…ないでしょう。飲み物ソングというと森高千里さんの「気分爽快」が一番最初に思い浮かびました。「飲もう!」と勢いよくて、ビールが苦手な私もおいしそうだなと感じてしまう爽快さがあります。