グランプリファイナル。

 NHK杯に引き続き、GPファイナルも見てしまいました。フィギュアスケートは見始めるととまらないです。SPは各選手ともかなりいい感じで滑っておられたので、フリーも期待してみていたのですが、残念な結果になってしまいました。体調を崩しておられる選手が多くて心配です。ロシアの冬は日本とは比べものにならないくらい寒そうなので、体調管理が難しいのかもしれないですね。
 NHK杯で見たときの浅田真央さんの笑顔が忘れられず、今回もあの笑顔がみれたらいいなと思って、それだけを期待してみていました。NHK杯のときも相当プレッシャーとか周りの声とかあったと思うのですが、その中でのあの演技。そして、あの笑顔。もう一度、それを期待しました。今日はそれを見ることができなくて、ちょっと淋しい。また、あの笑顔に逢えるのを楽しみに待ってます。
 浅田さんは去年は本当に勢いよく飛び出してきたスターという感じでしたが、2年目の今年は本人も言っておられたように違った気持ちで臨んだようです。やっぱりスポーツって何が一番難しいかというと、メンタルです。それをどれだけ本番に合わせてもってこれるか、それにかかっていると思います。リラックスしようとすれば、逆に固くなってしまったり、しすぎればしすぎたでよくないし、ほんと揺れ動く心を安定させるのが一番難しい。経験によって、リラックスする方法や時間の過ごし方を選手の方々は知っておられるのでしょうけれど、でも、やっぱり思い通りにいくわけではないでしょう。本当にスポーツ選手の精神的な強さを目にすると私もその秘訣を教えてほしいと思ってしまうほどです。演技後のコメントに明るさはどの選手にも見えませんでしたが、それでも前向きなコメントを残しておられるのがさすがだと思いました。
 フィギュアについては「ループ」と「フリップ」の違いも分からないので、もうちょっと勉強してみたいと思ってます。