年末進行。

 発売日から数日。やっと手元にきました。kinkiの「iD」。まだ一廻り目を聴いているところなので、感想は後日。ブックレットだけでも楽しめました。アルファベットのロゴが入ってるんですね。めくるのが楽しくなってしまいました。ただ「A」はないのでしょうか? ただ、私が見落としているだけ? そうだとするとちょっと恥ずかしいなぁ。
 1曲目を聴いただけで冬満開。kinkiの曲を聴くと冬って気がする。コンサートがいつも年末年始ということもあるのかもしれないけど、冬の匂いがする。私の中の冬の匂いって「雪」の匂いだったりする。雪って匂いがないもののような気がするんだけど、私の記憶には確かに匂いがあって、なんていっていいのかわからないけど、自然な匂いだ。無機質な感じがするんだけど、どこかしら土とも似ていて、大きいものの匂いがする。それが私の冬の匂い。そういう記憶の中の冬を呼び覚ます音がする。
 カウントダウンはがんばって一般発売も電話してみたけど、とれなかった(泣) 20分ほどで完売のアナウンスだったから、あまり苦労しないで諦めモードになれましたよ。ということで、年末は東京にいるけど、テレビでカウントダウンという微妙なものになりそう。
 kinkiが出ている雑誌もちょこちょこチェックしているんだけど、テレビガイドの写真がよかった。後ろ向きの2人のグラビアが好き。後ろ姿でもかわいいさ漂うのがkinkiですよね。オリスタはテキスト多めで読み応えがありました。kinkiとしてのビジョンについて剛さんがコメントしておられましたが、私ももうちょっとわかりやすいといいなと思ってます。来年は10周年だし、そういうとこでも。『KinKiKids』ってすごく大きい。なんとなく、そういうふうに思える。でも、もっともっと近くてもいい。