◆飛天御劔の間。

 FNS歌謡祭はkinkiとaikoさんのところだけ観ました。kinkiはアニバーサリーだったですね。そっか、去年の歌謡祭は「ね、がんばるよ」だったから、初めてなんだ。アニバは去年のコンサートの印象が強すぎるので、去年の曲のような気がしてました。黒木さんのびっくりするような質問に驚く剛さんと光一さんのリアクションがいい。aikoさんは一緒に歌ってた。この曲、すきー。来年はライブに行ってみたい。
 年賀状の準備に入りました。家族の年賀状は11月上旬には印刷まで終わっているちょっぱやさだったのですが、自分の年賀状は手つかず。そろそろヤバイんじゃないかなぁ?と思ってきたので、重い腰を上げ気味。一般向けと内輪向けの2種類を作る予定なのですが、今年は初のふちなしをいいことに、大きくデザイン中。あとは極めて和風に作るのが私の中での流行なので、千代紙を買ってきたりしてみました。両面印刷できるのがPIXUSの強みなのに、両面印刷しなさそうです。それくらいは手書きでないと無味乾燥な気がする。そんなに枚数多いわけでもないですしね。
 内輪用は年に1度しか書かなくなってしまったイラストの場でもあるので、忘れているカンを働かせて書いています。どんどんヘタになっていくのはわかります。レイヤーの数を減らして髪はベタ塗りにする。これが時間短縮への道(泣) 元旦には届くようになんとかします。プリント時間は短くなったので、たぶん大丈夫かな。年末進行(違)でがんばります。