新堂本兄弟視聴日記 一問一答スペシャル

 「堂本兄弟」2時間スペシャルの感想。すっかり遅くなってしまいましたが…。見ながらツボなところをメモしておいて、あとから日記で語ろうと思っていたのですが、今、メモを見たら、なんのことかわからないような不思議な文字が並んでました(笑)そんなメモの言葉をそのままに小見出しにしてツボをご紹介。

ソファでふっ「正解」という堂本光一さん

 1番最初からなんのことだったのかわかりません(笑) 「正解」って言い切った光一さんがよかったのだと思うけど、ソファってなんのことだったっけ??

東京タワーから

 堂本剛さんが理想のクリスマスについて、光一さんが東京タワーからバック転で飛び降りて着地するお話のところ。このクリスマスではとにかく光一さんが活躍しすぎ。東京タワーのてっぺんの光一さんって、似合う気もしてきました。黒のマントをなびかせて夜景のタワーから飛び降りる…いいかもしれない(笑)

レギュラーと同い年

 びっくりしたなぁ。レギュラーのおふたりってかなり年上に見えるのですが…。

光一さんのものまね

 光一さんのものまねは「堂本兄弟」でも何度か拝見しましたが、とても似てないのがかわいすぎる。剛さんの北野武さんは特徴を掴んでますよね。剛さんのモノマネで好きなのは、SMAPの仕草マネだったりするのですけど。

ヒロシにうける光一さん

 ヒロシさんは初めて拝見しました。わりと好きな感じのお笑いかも。「スーファミ」のあたりとか好き。ヒロシさんのギャグでは光一さんがめちゃめちゃ笑ってて、それを見ていると私も可笑しくなってきた。

光一さんのきょろきょろ

 大地さんが「出逢いがあれば別れがある」としっかり言ったあと、光一さんの挙動不審な態度があまりにも大胆だったので、ツボに。さらりと人生の機微を語れるのが大人というものですね(笑)

剛のお手振り

 剛さんの手を振る姿があまりもかわいかったので。

からくり人形っぽいたての光一

 袴の片方に両足を入れてしまったタテのシーンをやってみせる光一さんの動きがコミカル。おもちゃみたいにぴこぴこしてたよ。

光さんったらあーん。

 大地さんにこんなふうに言われたら、光一さんもときめくのでしょうか?

剛さんのギターの足

 ギターを弾いているときの剛さんの足がそろっていたのが、かわいかった。

剛さんの胸のクローバー

 歌のところまで来て初めて気が付きましたが、剛さんの胸にクローバーのワッペンが、安全ピンで留められてて、それがとってもかわいかったのです。ラストの挨拶のときは、赤いジャージ?に白のワッペンがついてて、それもかわいい。わたしもお揃いにしたいなー。
 というわけでこんな羅列でわかる人にもわからなそうな感想になってしまいました。歌の総集編は剛さんのヒゲがかっこいいなーって思ってしまった。当時はどうかな?と思っていたのですが、今みると、すっごくかっこいいの。ヒゲもいいかもしれない。あとちょっとだけ他の方のコンサートレポートで気になるところがあったので…
福岡公演で光一さんが「バーバパパをカバだと思っていた」というお話があったそうです。どうもムーミンバーバパパを間違えたみたい?なのですが、わたしと一緒だよーっってなんだかうれしくなってしまった。だよね、そうだよね。バーバパパムーミンっておんなじ感じだよね?(笑)