名古屋ドーム後編。 

 昨日に引き続き、kinkiコンサート名古屋2日目の感想です。今回はネタバレバレな(笑)感想になっていますので、これから行かれる方はご注意くださいませ。あとは、あまりのトキメキ(笑)ぶりに記憶もキラキラフィルターがかかっているので、記憶違いもありますし、話し言葉はわたしが記憶している言葉に変換されてますので、必ずしもお2人が話されたとおりではないですー。七瀬やなバージョンの脚色ということで、見てやってください。そして、ものすっごく長い(笑)。でも、レポートじゃなくて日記です。だからこそ、感じたまんまに書いてあります。
 名古屋はお天気は晴れでしたが、ものすごく寒かったです。特にナゴヤドームまでの一本道はぴゅーぴゅー風が吹いていました。開演15分くらい前に席に着きました。席についてからステージはどこだろう?と見渡すと割と近い! 肉眼でも見えそうですが、双眼鏡も一応合わせておきました。そして、目の前に正方形のステージが! 会場の両端にあるステージのまん前くらいのスタンド席だったので、このステージにお2人が来てくれるなら、かなりうれしい!とテンションあがりっぱなしでした。会場の電気が落とされて、みんなのペンライトがチカチカ煌いて、始まりです。
 ゆっくりとイントロが流れて、どこから登場するんだろう?とかなり目をこらしていましたが、なんと上から! そんなところがぱかっと割れて、そんなところから登場するとは思ってもみませんでしたよ。赤い衣装だったので、遠目にもあそこだ!とは分りましたが、肉眼では赤いことしかわからないので、必死にモニターをチェック。剛さんのかぶっている帽子が素敵でしたー。ステージに降り立って『硝子の少年』の2人が指をならす仕草を見て、あぁ、本物見てるんだと感激。かなり早めのペースで4曲終わって、しかも特効(花火とか仕掛けもの)もバンバン炸裂して、最初のMC。
 いつもどおりぶっきらぼうに「kinkikidsの堂本光一です。」「kinkikidsの堂本剛です。」の自己紹介の後に、光一さんのイヤモニの調子が悪いようで、こちゃこちゃやってますが、なぜか足はクロス。そんなバランス取るのが難しそうな状態で直さなくても(笑)「奥でやってもらえば?」と剛さん。なんだかうれしそうに奥に駆けていく光一さんがかわいい。剛さんから昨日のコンサートの挨拶時に「福岡のみなさん」と言ってしまったことについてのお詫びがありました。光一さんがまたもやかなりうれしそうにひょこひょこと戻ってきました。かわいー。昨日の「福岡発言」の話になり、「剛がこういう発言をしているときは安心できる。本気で楽しんでいるときだから。」の光一さんの言葉が自然で、こういう空気がkinkiだなぁってうれしかったです。だけど、いくらなんでも「ニューオリンズ」と間違えはしないだろう(笑) バンドについてのご紹介があり、F1話のできるメンバーがいることがうれしそうな光一さん。タイヤについていくつか単語を上げておられましたが、さっぱりわかりませんでした。F1ファンになりたてではダメか…ミシュランブリジストンくらいしかわからないから(初歩の初歩) アルバムからの曲を2人が考えてきたのが、ぴったり合ったそうで、「10年も一緒にいれば」ってフツーに行ってるのもうれしかった。ここで剛さんからのお言葉があると光一さんが前振り。なにかすごくいいことを言っておられたような気がするのですが、私はあまり覚えてなくて(笑)、剛さんの後ろから廻りこむように、光一さんが「長くなるの?」と言ってしまったがために、剛さんすねたことしか覚えてないです。光一さんが「スネオ」って言ってましたが、すねるからスネオ…そんなんでいいのか?!(笑)「かっこよく曲フリしてください。」と光一さんが振りましたが、「それはやらない。」とぴしゃり。「この衣装(赤の衣装)が暑いので、次の曲いこう。」と言われ、結局、光一さんが曲フリして、お次はブルーの衣装です。
『Tell me』はBメロのフリが好きなので、これもうれしー。でも、あんまりサビのとこの振りつけをみんながしてなかったので、わたしも思い切ってできなかったです。こんどは恥ずかしがらずにやろうかなー。『スッピン』の前に衣装換えがあって、これから後は1塁側なので、よくは見えなかったー。1番遠いんだもん…。なにか銀の紙吹雪のようなものがぶわーっと舞っていましたが、その効果もなんなのかわからないほど、見えなかった(笑)そして、アリーナの中央を横切って、きたきた!!こっちにきた!(大笑) そして目の前で『やめないで、PURE』。感動。この曲踊ってるのって観たことなかったし、すごく好きな曲だったし、とにかく近かったので、じぃーっと見てました。この曲の腰を振る仕草がすごいすきかもー。ほんと、かっこよかったー。キラキラだー。『フラワー』でバックステージの方に、またもやあまりよくは見えない(笑) 剛さんが後の方の席に向かって歌っておられたのですが、親子席だったのかなー。わたしのところから死角になっていて、誰に歌っているのかわからなかったですが、かなり長い時間そこに留まっておられました。
 2回目のMC。剛さんがあっという間に座ってしまわれたので、光一さんがうろうろしてお話始め。プライベートで東京ドームで野球をしたお話。プライベートでドームですか…すごいな。ライトを守っていた東山さんの「バッチこーい。」がすごくいい声だったとのこと。剛さんのイヤモニの調子が悪いらしい。「調子わるいんか?」の光一さんの声が優しかった。ほんと心配されてたのか2回ほど言っておられました。剛さんはその間、かなり水分補給されていたみたい。光一さんの声がちょっと枯れてた。剛さん復活で、お知らせ。ファンタスティポの主題歌を発売するというお知らせでしたが、「えー、発売日は…わかりません。」とあっさり。ジャニーズウェブでチェックするようにと御指示。光一さんが「俺がみたのは、PV? そっか、かなり面白いよ」と盛り上げてくれたのですが、剛さんは「タイトル?ファンタスティポやったかな、わかりません。」そんなでちゃんとお知らせになっているのか(笑) あ、ここで「トラジ・ハイジ」にかけて「アルプスの少女ハイジ」の話題になり、「こんなスネ毛濃くてもハイジか。」と剛さんが言っておられたのが、おかしかったです。会場からの男性の声援の間が悪いという話になり、ほんとに間のわるい「こういちー」や「つよしー」が響いてました。「そういうのはkinkikidsじゃなくて…」じゃなくてなんなんだろう?「モーニング娘。とかあややっぽいな」そうなのか?「人の話を聞いてない」とつかさず、間の悪い叫び(笑) 衣装を換えるときに、光一さんが衣装を持ちつつ、「この人がなにか言ってん。」イヤモニを外して衣装を渡してくれているスタッフさんの声を聞く。とたん、「うひゃひゃひゃひゃー。」この笑いが生で聞けるとは思わなかった! かなりうれしかった!(笑) 「足どうかしたの?って言ってくれたけど、どーもしてへんよー、元気。」とスタスタ歩いて見せ、それから、どうしてそんなふうに見えたのかということになり、うろうろ歩いているのが悪いのかとか、「気が付かないうちにこーしてんのかなー。」ってちょっと引きずる仕草をしてました。
 『Misty』と『雨メロ』はウエディングケーキ型(笑)ステージで。雨メロはあんな間奏の踊りから入ると思わなかったのでびっくりしたー。わたしのもっとも好きなサビのあの足が見れなかったのが残念。『To Heart』は競り上がりで。このとき初めてモニターの映像に歌詞が表示されているのに、気がつく。いつから歌詞が出ていたのだろう…。『夏の王様』で電飾移動車(笑)に乗って、3塁側には光一さんが来てくださいました。はぁー、ほんと近づいてくるとほんとに細くてかっこよくて、じっと見るしかない(笑) 車から降りるとそこで秋山くんに抱き付いて(丁度、ソロコンの女装のときのように)、そのままステージまで運ばれていきました。どこまで秋山くんの体力がつづくのだろう? もしかしてあのまま中央まで運ぶのかと思っていましたが、途中で降りましたね。でも、なんかじゃれててかわいかったです。
 MC。剛さんがいつのまにか消えてて(イヤモニの調子が悪いみたい)、1人なので「F1の話をする」という光一さんに会場からは「えーっ」と「ひゃー」が混じったような微妙な反応が(笑)「おもしろいなー」と光一さん。剛さんが戻ってこられたので、F1話はなかったですが、わたしは聞きたかったですよ。琢磨さんの話とかさー。剛さんがマイクとドリンクを間違えて、ドリンクに話してしまったというと、そういうのあるあるという話になり、帝劇の稽古中にコーヒーを飲んでいるのを忘れて、も一杯とってきてしまったという話をしてくれました。なによりおかしかったのはコーヒーがタダなんだ。とほんとうれしそうに言う光一さん。タダっていうのがそんなに素敵なことなのっってくらいにうれしそう。あとはちょっとだけshockのネタばれしてました。いつものスタンダードナンバーがないのだとか。あとは、昨日の福岡発言のときに光一さんは「福岡?って言った??」って疑心暗鬼だったらしく、さりげなくフォローしようとして「名古屋」を発言に入れたところ、「嫌味に聞こえた」と言われたらしい。あぁ、昨日のその会話聞きたかったです。その微妙なニュアンスを聞き取りたかった。そして、お約束の「脱いで」コール。どうもちっちゃい子が「こーちゃん、ぬいで」と言った(言わされた)らしく、笑い顔の光一さん。あとはかなり露出が高いお客さんがいたみたい。「おっぱいないけど」と言われたらしく「おっぱい、言うな。」と説教じみてました。光一さんがスタンドのみなさんに解説してくれたので、どうなっているかわかったけど、ほんとあの言葉なかったら、全然どうなっていたのかわかんなかったですー。いつのまにか後にいる剛さんに「ひとりにしないで。」って言ってる光一さんがすごいかわいかった。コンサート中で1番、かわいかったかも。ズラを取った写真集で「ヌード写真集」はどうかと剛さんに言われ、健さんに助けを求める光一さんもかわいかった。どうしてそんなにかわいいんだ!(笑) そのあとは光一さんの心霊体験談。歯磨きをしていたら、鏡越しにベットルームが見えて、そこにぬーっと立っている人がいたらしい。それでも寝ようとベットルームに行き(ここがすごいと思うんだけど)、電気を消そうとしたら、幽霊もぱっと消えたらしい。それで、これはヤバイと思って(見えた時点ですでにやばいと思うのだけど)、セミスィートの別の部屋のソファで眠ったそうです。でも、でも、そんな幽霊のいた部屋(繋がっているので1部屋だと思う)に、それでも寝たとこがすごいよ!光一さん。わたしなら絶対、なにがなんでも部屋代わる。スタッフさんとかホテルの方のことを考えられた光一さんの配慮の結果なんだろうと思います。剛さんが「それで信じたか、キミ、そういうの信じないもんな。おれは8人に攻められたんやで。」と言い、つかさず光一さんが「8人?Newsやろ?」一応、客席に8人かどうかを確認してから、「News、首をしめろ〜♪」と首しめつつ、陽気に歌ってくれました。その様子じゃ、絶対幽霊とか信じてないから! と思っていると案の定「俺はあんまりそういうの引きずらないから」とさらりと言う光一さん。「でも、ひきずっているから、今はなしたんやろ。」と剛さんのするどいお言葉。剛さんが心霊体験談を話そうとされましたが、「冬なのに怪談は」ということで聞けませんでした。剛さんの体験はかなり怖そうだけど、ちょっと聞きたかったな。イヤモニの調子が悪かったのか、全体としてあんまり剛さんのトークが少なかったのが少し淋しかったです。
 そのあとギターを持ってギターを弾きつつ曲。ギター曲のあたりはすごいバンドと一体になっている気がしましたし、音楽としてかっこよかったです。ただ、ドームなので音響は微妙だったけど…。ギター持ってミュージシャンしているkinkiもすごいかっこいい。白と黒の衣装でした。ABCに話を振ってましたが、いまいちはずかしがりやさんなABCのみなさん。『Hey!』は意図的なのかCDよりもテンポが速かったです。でも、アレンジ利いている曲を聴くのってバンドの醍醐味なので、すごくよかった。ほんとわたしはこのギターパートがすごい好きだったです。バンドのみんなと音楽を楽しんでるって画面を見ても感じられたので。
 中央のステージで4曲。この曲の間はほんとにタワーの照明が綺麗でした。『情熱』のリズムがすごいかっこよかった。タンゴ調っていうのかな、アレンジ変えててかっこよかった。あと『月光』この曲、すごい好きなのー。ずっと今日も頭の中で流れてて、いますぐにでももいっかい聞きたい曲。この4曲はどれもかなり聞かせてくれる曲だったし、とにかくライティングが綺麗です。『情熱』の炎とか曲のイメージにばっちり合っていたので、素敵でした。『カナブル』はすごい好きなのだけど、踊っているのをみたことがなかったので、是非是非、見たかったのですが、かなり短く終わってしまった…。
 お2人がはけて、MAとABCのダンス。アクロバットがすごいなー。そして、光一さんが出てきて、妙なダンスを披露。あははは、かわいったらないよ。白い衣装でした。光一さんの胸の飾りが気になってたんだけど、花かな。うん? この衣装の前に蛍光ピンクの衣装がありました。どのあたりだろう?それからまた、サイドステージに来てくれました。今度は剛さん、かっこいいです。ほんとキラキラなんだよなー。『心に』はラストを会場と合唱しました。すごい綺麗に声が響いてた。剛さんがマイクをみんなにふってくれたので、がんばって歌いました。中央でチェンジして、今度は光一さん。ほんとドキドキだー。姿は焼き付いているけど、何を歌っているときだったか、いまいち確信が持てない。『ね、がんばるよ』かな。うん。そうだ。ハモリを見た覚えがあるので、そうだ(笑) そして 『kinkikids forever』なんだかじん。ときちゃいます。英語バージョンだったので、歌詞がわからず一緒に歌えなかった。えーい、練習してやるー(笑)。いろんなフォントでkinkikidsという照明がいっぱい出てて、kinkiがいっぱいだーって、それだけでもうれしかったほど、たくさんkinkiというものを感じてました。
 アンコールは脱ぐと宣言していた剛さんが、ばっさり上着を脱いで登場。すごい細いんですけれども…。3塁側に来てくれたのでその細さをまじまじと見る。次に光一さんが廻ってきて、光一さんもほそかった…。ちなみに光一さんは上着着てました。ボタンは留めてなかったですが。ステージに戻ったときかな、光一さんが秋山くんと向かい合って歌っていて、そんな光一さんの上着をするすると秋山くんが脱がしてました。肩と背中が見えて、秋山くん、いい仕事してる!と思った矢先、光一さんは秋山くんをするりと交わして、また上着着てしまいました…。あぁ、もうちょっとだったのに(なにが)。人に脱がされる光一さんというのは、すごくどきどきするものがありますね…。もいっかいみたいよ。秋山くん!がんばれ!!応援してるから(笑)。 
 中央に戻ってご挨拶。剛さんはちゃんと「名古屋のみなさん」とご挨拶。光一さんが帰ってくるところがあるってことについて話しておられたのも、すごいあったかかった。ここがkinkiなんだなぁって思わせるあったかさがありました。20枚目のシングルで2枚目のベストアルバム。それってほんとすごいことだし、いっぱいのみなさんのおかげなんだって、ほんとにすごいことだと思います。いつでも、ちゃんとすごいことが当たり前にならなくて、そのすごいことにちゃんと感謝して、そしてきらめいてる彼らが好きです。ラストの『アニバーサリー』もこうして最後に聞くと、その曲の意味っていうか、ほんと今日っていう1日の素敵さを感じる曲だなって思います。アニバーサリーのアカペラを会場のみんなと歌って、ほんとおっきいドームに声が響いてて、すごいなーって自然に思えました。こうやって自分たちで記念日は作るものかもしれないな。
 思った以上に近くでみれて至福だったですー。ダンスで決めたkinkiにギターを弾いてるkinki。いろんな表情がいろんなカタチで楽しめるコンサートでした。いつもどおりかわいくて仕方ないような表情を見せてくれたり、かと思えばいつのまにこんなにいい表情するんだろうってくらい、男っぽかったり。今日一日中、いろんなことを思い出してはニヤニヤさせて頂きました。
 最後にコンサートではかならず気になるのが照明。なので、照明について語らせてもらいます(笑)どの曲かはさだかじゃないので、気になった照明から。天井に映し出された今回のロゴ。バックにとかにつかわれてるうにょうにょっとしたロゴが天井にくっきり映し出されてて、かっこいい。あとは「薄荷」のときに○に・が5つ入ったサイコロの丸いようなテンプレートがでてくるのですが、あれはなにを意味しているのだろう。疑問だ。わたしにはサイコロ丸型にしか思えませんでした。その後、星型に変わります。あとは葉っぱの模様のまあるい切り抜きのテンプレートが天井から広がっていったのと、「フラワー」のときの花型(お約束か)は確認しました。アンコール前はランダムな雫が天井いっぱいに散ってましたね。その他にもありそうですが、今回はお2人ばかりに視線はくぎづけだったので、これだけしか確認できなかったです。次はもうちょっと見れるといいけど、ムリだろうな、きっと。でも、天井近いし(泣)見れるかもしれない。
 帰りは大混雑に巻きこまれつつ帰りました。怖いです、ちょっとだけ。冷え込みも一段と厳しかったですが、人込みなのでそんなに寒いとは思わなかったです。帰りついたら、ばたんきゅー。幸せにひたりつつ、パンフを見て寝ました。次は大阪ですねー(行きたかったな)、やっとネタバレありの文章が読めるようになったので、明日からバンバン他のサイトさんの日記とか感想とか見たいと思います。