新堂本兄弟視聴日記 ゲスト:小室哲哉

 新になってから、初めての日曜日放送です。小室さんはマジメに音楽の話になるのかと思いきや、意外にもただの「妻にめろめろな旦那さん」っぽくて、それが予想外で面白かったです。小室時代を築いていたときの小室さんって、時間がなかったせいもあったのかもしれませんが、ぴりぴりした印象で、ちょっと怖い感じもしてました。でも、日曜日の小室さんはこんなに人が変わるのかっ!と思うくらいに、穏やかでめろめろで人を寄せ付ける雰囲気を感じました。しかも、赤ちゃん言葉まで使うとはっ! これもKEIKOさんのおかげなのでしょうね。サッカーゲームにはまって、吉本の芸人さんとゲームしている小室さんなんて想像できなかったです。プラズマテレビをたとえ何十台買おうとも、そんな高額の買い物をしている彼は想像できても、そのテレビの使い道がサッカーゲームだとは! あんまりたくさんの人たちと交流するのが苦手な雰囲気を持ってらしたのに、すっかりフレンドリー。結婚ってすごいな。週刊誌だったかな、芸能ニュースで小室さんがすっかり庶民的になっているという話題があったのですが、本当だとは信じられず、でも、日曜日の小室さんを拝見したら、「ほんとだ」と思いました。
 45億円あったら何をするかの問いに堂本剛さんはでっかい水槽を作ると答え、堂本光一さんは車に走ると答えました。予想どおりの反応でしたが、わたしが45億あったら何をするだろうと考えて…、考えつきませんでした。所詮は、そんな大金なんて見たことない庶民なので、がんばって考えてもせいぜい1億円くらいの夢しか浮かびません。最後は小室さんを真ん中にしての曲。kinkiのお2人が持ち歌ではない曲を歌うのが、とても新鮮でした。パート分けはもちょっと2人で歌うところが聴きたかったかも。新堂本兄弟になってから、オープニングの映像がkinkiのおふたりの見下ろしカットから入るのですが、その入り方がとてもすきー。これからもあの角度から入ってほしいです。なにがどう、きゅんとするのかわからないですが、きゅんとします(笑)あとは、剛さんもゲストにお話を振ったりしておられるのが、穏やかな表情でとても好き。反省会以降、メンバーのお話は面白くなったと思います。そんなところが新しさかな。