ジェネシャン。 

 ジェネシャン!を初めて見ました。深夜にテレビを付けたら堂本光一さんが飛び込んできて、なんだろ?って思ったら、そうか、月一の番組の日だったのですね。テーマは「戦争」。それについて自分の意見を述べることはしませんが、あの番組はすごく緊張感のあるものですね。なんだか会社の採用試験の集団討論を思い出した…。光一さんは司会をされているのですが、なかなかに上手いポジションであんなふうに切り回せるのって、尊敬してしまいます。司会として自分の意見を主張しすぎず、いろんな意見を引き出してまとめていくというのは難しいことだと思います。聴き上手なのかもしれないな。
 私は討論は苦手。意見を戦わせるっていうのがもう苦手。戦わせる前に逃げるか従属するか突っ走るかです。デスカッションってお仕事でも大切なことだし、そうすることによって1人の意見では出なかったような素晴らしい結果が生まれることもわかってはいるのですが、とにかく、自分を少しでも否定されるのが怖くってたまらないのです。私の主張はとにかく感情優先。感情100%で話します。なので、「その根拠は?」という質問にものすごく弱い。その一言で、ぱきっと自分の主張なんて折れてしまいます。自分の感情って根拠なんてあるわけないです。それを振り回しても誰もわかってくれないのも十分理解していて、だから主張できない。それにもし主張してそれを否定されるということは、自分の感情を否定されることに繋がるので、それが怖いんだろうね。感情で押していっても他人の感情は揺さぶられない。私にとっては理論を付けることが当面の目標です。感情だけで話してもいい話題は、得意なので、デスカッションもOK(笑)だって、正しいとか正しくないとかないから、いいよね。
 そういえば、「Super Blue」のCMも見れました!青い!爽やか!1度しか見れなかったのでもっとじっくり見たいのですが、夏を感じますね。ラストのコメントもいろいろかわいくてよいです。