アメリカGP決勝。 

 やったね!やりましたね!!待ってました!!わぁぁーい!!佐藤琢磨さん表彰台です!!いまかいまかと待ちうけていたのですが、ほんとに表彰台です!!今年からF1を観戦し始めたようなひよっこなのですが、ほんとに今年ここ数戦見てきてよかった。ここまでどきどきして、楽しめる瞬間を味わえたことが1番の喜びです。本当におめでとうございます。そして、これからも期待してます!琢磨さん!
 アメリカGPはもう波乱も波乱でモナコとおんなじくらいか、それ以上に荒れたレースでした。スタート直後からの事故、ラルフさんの事故、セフティカーが走りに走って20週を越えたところからがほんとのレースの始まりでした。あまりにもいろいろな事故が重なったので、少しも落ちついてみていることができず、ハラハラしっぱなし。もう、画面にくぎづけもいいとこでした。琢磨さんの走りはピットストップ後の抜いていく姿がとても素晴らしかった。前にでる姿勢が現れていて、それに安定感もあって、これならいけると確信を持ちつつ拝見しました。それから自己ベストをどんどん更新する走り。あまり画面では見られなかったのが残念ですが、きっと、すごい速さだったのだろうな。
 今回、見ていてほんとに感激したことがもう一つあります。ラルフさんが病院に搬送されていくときに、会場のみなさんが立ち上がって、ラルフさんを見送っていたシーン。なんだかじん。ときちゃいましたよ。レーサーのみなさんは、ほんと生きることの堺を走っているようなレースで、だからこそ惹き付けるものがある。そんなレーサーの方に対する、アメリカのスタンドのみなさんの心が現れていて、それがすごく心にきちゃった感じ。そういうみなさんに見守られて走るのは、やっぱりうれしいですよね。それにやりがいもある。そんなところからF1というものの純粋さとレースの気高さを感じてしまいました。ラルフさんの事故も大事には至らなかったという情報でほっとしています。
 密かに応援しているトヨタパニスさんが5位。なんだかうれしいな。それにパニスさんはF1出場150回。すごいです。トヨタのエンジンもいける気配があるので、これからもどんどんがんばってほしい。次回はフランスGPです。ヨーロッパはリアルタイムで見れそう。楽しみにしてます。すっかりF1に魅了されてるな。
【今日の知ったかぶり】
 ◆ブラックフラッグ……ルール違反のときに出る旗。ピットに戻りペナルティを受ける。しかし、スタートのときのペナルティがあんな後半で出るというのはなんだかな。