堂本兄弟視聴日記 ゲスト:加藤あい 

 「堂本兄弟」ひさびさにめちゃめちゃ笑いました!いつもながらに”誰がゲストなんだか”なkinkiワールドを展開されていて、でも、昨日の放送はかなり良かったです!!録画しておけばよかった(泣)私がよかったポイントは5つ(数えるな)。
1.いきなり「明太子」で食いついた堂本光一さん。もう、語る語る。そんな一生懸命な彼のトークがかわいいです(笑)「明太子」についてはテロップも出ていましたが、一応、私の軽い調査結果は【知ったかぶり】コーナーで。
2.kinkiファンが見たくてたまらない?(大笑)「二の腕対決」!!堂本剛さんの二の腕も筋肉でした。そしてさっすが鍛えておられる光一さんの腕は逞しかった。画面であんなにアップでみれるとは思わなかったな。「二の腕」…私も、なんだか男性を見るポイントになりそう(大笑)
3.そして、加藤さんのツッコミを受けるべく、剛さんのわかりやすいボケ(笑)それを傍でじぃーっと見てしまう加藤さんもかわいいけど、とうとうその場を収めるべく乗りツッコミを疲労してくれた光一さん。光一さんは天然ボケ派だと思っていたけど、ちゃんと考えたツッコミもできるのですねぇ。お笑いに全く興味のなかった光一さんもいつのまにか立派なタレントさんに成長されてます(笑)
4.ここまででもおいしい番組でしたが、今回は剛さんの「魚」トークと光一さんの「車」トークが割と長めに聴けたのでそれがよかった。あのトークの内容だとどう考えても、剛さんの魚の方がイメージが沸くし相槌も打ちやすいです。光一さんの車トークは専門用語が多すぎて、どこの部品なのかまったくわからなかった(笑)オンエアでは説明用画像がありましたが、早すぎて付いていけなかった…。光一さんの車トークがもうちょっと実用的なポイントについてのお話しだったら、もうちょっとすんなりお話しについていけたのかも。剛さんのグッピー誕生秘話はHEY!×3でも話しておられましたが、映像付きだったのでより理解を深めました。あっさり「魚」のお話がいいという加藤さんの発言に、さりげなくフォローをいれる剛さんが素敵。短時間で話すには車の話題は難しいですよね。わたしは割と車のお話も好きなのですが、初心者向けに図解必須…スクリーンで映してもいいから(笑)
5.久々にkinkiで歌う姿が見れて最後まで満足。剛さんの歌はソロ活動で聴かせて頂いているのですが、お二人の歌は久々。これが1番うれしかった。
というわけで語らざるを得ないような30分でした。うきうきで眠れる(笑)
【今日の知ったかぶり】
 明太子……「スケトウダラ」の卵。韓国では「スケトウダラ」を「明太」と言うため、その卵なので「明太子」。「たらこ」も「たら」の卵なので、どちらも同じもの。でも、私のイメージでは「明太子」=「辛子明太子」だなぁ。福岡では厳密に区別されているのかも。