カナダGP決勝。 

 カナダGPをようやく見ました。カナダとアメリカは時差の関係上、とてもリアルタイムでみることのできない時間に決勝を行なっているので、ビデオで観戦です。フェラーリはやっぱり強いですね。でも、レースとしてはルノーやHondaがいまいち首位争いには関わってこなくて、物足りない感じだったです。それに、それにねぇ…。佐藤琢磨さんは今回もリアイア…。もう、それが1番、残念でなりません。今回は予選でのスピンとかいろいろあったのですが、最後まで走り抜いて、ポイントゲットしてほしかったですよ。うん。きっと、私のようなひよっこファンよりも本人が痛いくらいに感じているのだろうと思います…。カナダに合わせてエンジンの改良もされていたというお話しでしたし、すごく期待していたので、うん、でも、チャンスはこれからなので楽しみにしています。
 カナダGPはいろんな故障や事故が多発してました。ピットの中での交換作業でもいろんな注意が必要なんだってこともわかりましたし。給油する担当も、タイヤ替えるのもチームワークで、やっぱり誰一人として欠けてはならないものなんですよね。それがF1のチームとしての見所の一つかなとちょっと発見。
 このごろF1の用語が全然わからなくて、解説の方のお話しがよくわからないので、調べたりしています。こんなときに、堂本光一さん解説によるF1ファンブックとかあれば楽しそうなのに。専門用語ばしばし出てくるので、もうちょっと基本を勉強すると解説の方のポイントもわかるのかな。ぼちぼちがんばりまーす。
【今日の知ったかぶり】
 ロリポップ……F1用語にしてはかわいいと思いませんか?ピットに入ったときにドライバーに止まれって見せてるまあるい表示のことです。ロリポップってキャンディのことらしい。チュッパチャプスみたいなもの?