◆まゆゆ引退。

 突然飛び込んできたニュースに目を疑いました。
 まゆゆが芸能界引退。AKB卒業後も、女優としてドラマにでていたこともあり、かわいい姿を拝見することもあったので、びっくりでした。
 体調がすぐれなかったとのこと、心配ですが、いまはゆっくり休んでほしいと思っています。大好きな演劇をゆっくりみて、また笑顔になってほしい。
 ゆきりんとまた一緒に歌ったり、踊ったり、お話したりすることを望んでいましたが、もう、そんな姿をテレビでお見掛けする可能性はなくなってしまいました。
 正直、淋しい。
 わたしの中でのまゆゆきりんは、いまでも燦然とアイドルの頂点にいるので、塗り替えられることもないのですが、もっとみていたかったなぁ。って素直に思いました。
 わちゃわちゃしてるのも、親子のように見つめ合ってるのも、大好きでした。
 まゆゆの完璧アイドルが、ゆきりんと一緒にいるときはちょっとだけ崩れるのも好きでした。
 シンクロときめきは、もう完全に素敵アイドルソングとして好きだし、もっとまゆゆきりんでも歌ってほしかったなぁ。
 今は、ゆっくりまゆゆの毎日が戻ることを願っています。いつかどこかで、AKB同窓会とかすることがあれば、是非、また、その素敵な笑顔見せてくださいね。

◆自粛。

 新型コロナウィルスの感染拡大で、日本全体が活動を自粛している毎日です。
 わたしもなんだかおでかけを自粛してしまったり、家で過ごす時間が多いかもしれない。普通に食料品の買い物とかいけばいいんだけど、なんとなく。他県に買い物のためにおでかけすることは、今はやめたほうがいいのだろうと思っていて、それも行動の制限になってしまっている。
 人の交流って思っていた以上にとても広かったんだなと思う今日。

◆チョコを愛する人たちへ。

f:id:nanayana:20200209190409j:plain
 今年も名古屋にいってチョコレートを買ってきました! めっちゃ気合いれて、開店1時間30分前に並んだんだけど、クラブハリエのアポロチョコは買えなかった~。厳しい!
 今年もあまずっぱい系のチョコを中心に選んでみたので、ジャンポールエヴァンとピエールエルメの名古屋限定商品にしてみました。
 あと、お友達オススメのチョコ屋さんを紹介していただいたので、それを買ってみました。また違った味わいでおいしかった~。
 毎年買っている、成城石井シャンパンチョコはもう定番。めちゃおいしいので、今年もしっかり確保!そんな感じで、今年もおいしいチョコ揃えました!

◆ゼロスタート。

 いまごろ、リゼロを見終わりました。年末に途中まで見ていたのですが、なんとも展開が歯がゆいというか、主人公に嫌悪感しかいだかないフェーズだったので、見る元気を取り戻すのに少し時間がかかって、最後まで見てよかったなって思ったのですが、途中はかなり苦しかった(苦笑)
 エミリアのことがなんとなくかわいいなと思って見始めたので、レムのフェーズになってから、もう苦しくて苦しくて。あんなにふがいなく、自己中心的な主人公なのに、それを英雄だとか甘やかしているレムちゃんがあんまり好きになれなかった。あとはセーブポイントまで戻って、なんどもやり直すというその仕組みもあんまりわかってなくて、最初は???になっていた部分もあります。主人公以外の脇キャラが個性的なので、その人たちがたくさんでてきてからはみるのがそんなにつらくなくなったかな。はやく続きがみられるといいな。次はなにをみようか。

◆好奇心。

 毎日を楽しくするのは好奇心だと思っている。なにかに興味をもって、どういうことなんだろう?どんなものなんだろう?どんなふうに思っているんだろう?ってたくさん興味がわかない限りは、どんどんいろんなことがつまらなくなっていくに違いない。
 いろんなことに興味をもって、いろんなことをやってみるのがいい。失敗してもいいし、勘違いしてもいいし、あれれ?ってなってもいい。ただ、こわいからやめるとか、ホントは興味あったけど、いいだせなかったからやめるっていうのは違うと思う。
 他人にどう思われるかを考えるのは大切だけど、ありもしない空想をして怖くなるのは違う。結局、どう思われているかなんて、伝えられなければわからないわけで、それを想像し始めたらなんにもできなくなってしまうんじゃないだろうか。あまりに察しを重んじすぎて、がんじがらめになっているのをみるともったいないなとも思えるし、そんなふうに狭い度量の人ばかりでもないだろう。おおらかにかまえてもいいんじゃないか。

◆過程を楽しむ。

 だんだん、おもしろいことやびっくりすることが少なくなってきてしまう年齢。だからこそなんだけど、やったことがないことや頑張ってみようと思うことを、ゆっくり時間をかけて味わいたいと思ってしまう。だって、もう、次にはそれは経験したことになってしまって、色が褪せてしまう。一番最初のどきどきを味わえるなら、それは、その過程を楽しみたいと思うのだ。だから、時間がかかってもそれはそれでいいし、もし、できなくてもそれはそれでいい。あんまり近道したくない。
 すこしずつでいいから、楽しい時間を増やしたいと思っている。

◆手芸したい気分。

 ものすっごく久しぶりに!刺繍したい気持ちになってきました。もう、かなり針を持ってないんだけど、そろそろ針を持って、無心にちくちくしたい。
 まずはデザインから始めてみようかな。やりたかったステッチの組み合わせとかあるし、色だって、いままでのにとらわれずに遊んでみるのもいいかもなぁって。
 情報収集してみよう。どんどんやりたい気持ちになってくるかも!