◆はてなダイアリー終了。

 ちょっと前に、はてなダイアリー終了のニュースを知りました。
 はてなブログにわたしも引っ越してから、かなり経っているので、ダイアリー終了に感慨はなかったのですが、テキスト系ブログ自体がもう流行ではないんだなぁとは、かなり前から感じていました。だいたい、ブログを検索する機能さえなくなっているし、同じ興味を持っている人を探そうとすると今はツイッターハッシュタグの方がいいのかもしれない。その方が瞬間的な感情の盛り上がりを共有できたりするしね。動画も写真もさくさく共有できるし。
 でも、わたしがこうしてテキストを書き続けていることには、わたしなりに意味があって。
 私の中では、瞬間、瞬間に消えてしまうこの感情を、一番そのときの気持ちに近い形で封じ込めることができるのが、この文字を書くということなんです。
 写真で閉じ込める人もいるし、いろんな形があると思うけど、わたしにとっては文字が一番心地いい。だから、流行遅れになろうが、誰にも見てもらえなかろうが、自己満足のためにブログを書き続けているんだと思う。
 もちろん、わたしの文章に共感していただける方がおられるのは、すごくうれしいし、スタンプ押していただけるのは本当に光栄なことです。だから、私の気持ちをどうやって、わかるように書いていこうか模索しているこの時間が愛おしい。
 ここは、そんな場所として、これからもあり続けていきたいと思っています。