◆タオル探しの冒険。

 折角、大阪まで出ていくのだからと京都で寄り道もしつつ、タオル探しをしてみました。
 まず、京都に支店があるIKEUCHI ORGANIC(池内タオル)さん。テレビ番組でみんなが手触りを絶賛していた、バンブー540を触りにいってきました。三条付近の路地を入ったところにお店があります。ガラス張りのおしゃれな感じ。入ってすぐのところにバンブー540があったので、一番最初に触ってみた。
 う・・うん?? 私にとっては求めていた感触ではありませんでした。柔らかさと硬さが同居している感じでしっとり風味。私としてはマシュマロのようにふんわりふわふわが好きなので、なんだか違うなぁという印象。そこにあった、タオル全部触りまくって、店員さんにも相談しつつ一番気に入ったのが、バンブー120でした。感触は私が求めているものではなくて、しっとりした感じなのですが、水分の吸収がいいので、タオルとしては本当にいい感じなんですよ。タオルをタオルじゃなくて、触るものとして求めていた私が問題なだけなんですけど(笑) 一度お試しに水通ししたサンプルで手を拭かせていただいて、感触を確かめました。奮発してバスタオル買ってしまった!! この吸収力ならお風呂上りも快適に違いない!
 そのあと、大阪に移動~。ヒポポタマスが気になっていたので、阪急の2階のコスメコーナーで触ってみました。でも、これもなんか違う。しっとり系の肌触り。たぶん、私が求めているものは成田凌さんとは、まったく違う方向性なんだろうな。そのまま阪急のタオルコーナーも覗いてみました。今治タオルのコンテックスさんを取り扱っていましたが、コンテックスプレミアムはないようでした。残念。ここでもいろんなタオルを触ってみて、気になったのは伊予ひめ 「縁」 とUCHINOタオルさんのスーパーマシュマロ。こういうふわっふわの手触りが私の好きな方向性。でも、一度に2枚もバスタオルを買うのは気が引けたので、考慮中ということで。
 タオルといっても、いろんな手触りがあって、人の好みもかなり様々なんだなぁって思いました。なにげなく使っているタオルですが、選ぶと奥が深い。いいタオルを贈るというのも、すてきだなぁってなんとなく思ったりしました。