◆2017シーズン最終戦。

アブダビGP決勝

 今季もこれで最終戦。最終戦メルセデスの2台が速すぎて、フェラーリがついていけない状態だったので、上位に変動はなく。ボッタスもハミルトンとのギャップを1.5秒程度までにとどめて完勝だったと思います。昨年の最終戦の最後の最後まで、ハラハラしたり怒ったりしていたのと比べると、ものすごく平穏なレースでした。
 今回のレースで引退するマッサ。ハミルトンもレース後にいろんなドライバーに声をかけていたように思います。今シーズンは途中までハミルトンとベッテルの戦いが面白かったのだけど、ハミルトンがポイント逆転してからは一方的になってしまい、あっさり決まったなという感じでした。フェラーリの信頼性の問題もあったし、ベッテルが熱くなっちゃってポイント落としたというのもあったし、そこは残念なところです。
 私もベッテルが後退しちゃってからは、ながら見していた部分もあるし、深夜放送になる地域でのレースを起きてみるということがなくなってしまいました。昨年よりずっと心穏やかに、平穏に見ていた分、熱も冷めちゃった感じかも。でも、F1、どうでもよくなったとかそういうものではなくて、たぶん、昨年にがんばりすぎたんだろうな。ちょっとお休みモードでした。
 来年は来年のレースが始まるし、違う面もたくさんでてくるだろうから、それを楽しみにしています。とりあえず、今年は去年みたいな電撃引退とか、そういうのはなしにしてください。