◆今日も泣いた。

 おんな城主直虎は最終回間際にして、ようやく、直虎様の出番が戻ってきました。ようやく主人公が誰だかわかるようになってきた(笑)
 今回はオープニング前のパートがものすごくよくて、もう、あの段階で泣いちゃったよ。家康が直に家臣に話しかけて、力を貸してほしいと頭を下げる姿をみて、こうやって徳川家は天下を取っていったんだなと思えました。すべてをチカラで屈するのではなく、仲間を増やしていくという方法で大きくなっていったのだと。
 今回の大河ドラマ、今川家と徳川家のアゲっぷりがすごいよね。そして、織田家のサゲっぷりもすごい(笑) 今回は殿の但馬のモノマネと、直之が殿に自分の想いをぶつける井戸端シーンがものすごくよかった。ここまで来たからこそ、言えるセリフだったし、ずっと直之の中では殿は直虎一人だったんだなって思えたりしました。最終回までもう残すところ何回? 終わってほしくないな~。