◆アクアリウム。

 中学生のとき、初めて、北海道のお土産でマリモをもらった。
 その愛らしい姿に魅せられて、水を替えて愛でていた。でも、いつしか、変色してしまったマリモに泣く泣く別れを告げた。
 次に新しいマリモがやってきた。今度はしっかり育てるのだと、がんばったのだけれど、それもダメだった。そんなふうに数回、わたしはマリモに別れを告げてきた。
 KinKiさんのブンブブーンで水草の回を見た。光一さんが作ったものの中にマリモが見えた。
 そのとき、またマリモを育ててみたいなぁと思ってしまった。いつもダメな私だけど、また、緑色のあのコを手元に置いてみたい。光合成して泡だらけになっているのを愛でてみたい。
 探してみようかな。