◆これまでとこれから。

 世界選手権は来週開幕。浅田真央さんが四大陸選手権を辞退されたので、全日本からぐっと開いて、ひさびさのフィギュアスケート観戦。
 ちょっとは気持ちを高めておきたいなと思ったので、これを見てみた。

浅田真央 20歳になった氷上の妖精 [DVD]

浅田真央 20歳になった氷上の妖精 [DVD]

 まだ半分のところまで。14歳~16歳ごろのあどけない真央さんが、どんどん大人になっていくのを見ながら、昔はジャンプをぴょんぴょん跳んでいた気がすると思っていたけれど、意外に、今の真央さんの演技構成の方が半端ないことに気がついて、真央さんのすごさをいまさらながら思い知ったりしています。真央さんを好きになるきっかけになった「チャルダッシュ」の演技も懐かしくて。最後の3連続ジャンプを決めた後のガッツポーズが好きで、解説の方の声はまったく入っていないにもかかわらず、伊藤みどりさんの声で「ガッツポーズでたよ!」という空耳が聞こえるほど。
 今日も引き続き後半をみるつもりです。これから真央さんの超絶ステップが繰り広げられるのかと思うとわくわく。