◆スターウォーズ フォースの覚醒。

 先週公開でしたが、大阪に行っていたので、今日見てきました。見る前にすっかり忘れているスターウォーズの登場人物と関係を思い出しておこうと思い、ネットでおおまかなあらすじを読んだあとに、エピソード6だけツタヤさんの動画配信で前日にみました。見ておいてよかった~。今から見る方は、エピソード4~6を見てから行くと、いろいろ楽しめると思います。見なくてもストーリーはわかるとは思うのですが、でも、絶対、見ておいた方が楽しいです。
 この先はネタバレなので、ご注意ください。
 エピソード7の主人公は、ハン・ソロハリソン・フォード)だと思います。キャストも一番最初に名前でてくるし! ストーリーとしても見どころ多いです。ハリソン・フォードももう73歳なのですが、映画館の画面でアップになっても渋いおじいさまのままを保てている不思議。レンとフィンがニレミアム・ファルコンで飛び出していったときに、「うわぁ~!ファルコンだよ~!」って思いましたが、すぐにソロとチューイにも会えるなんて!息のあったところはそのままで、借金取りに追われているところもそのままだし、でも、お父さんになった分だけ少し重さがでていたように思いました。レイアとのぎくしゃくした距離感や、暗黒面との戦いに逃げていたところもソロらしいなと思いました。お父さんになりきれていない彼が、ベンに語りかけるシーンは、ちょっと白々しくも彼らしい誠実さがあったのですけどね。
 ソロとレイアとの息子がカイロ・レン(ベン)で、しかも暗黒面に落ちているという設定はいかにもだなぁと思いました。そして、レンが暗黒面に落ちてしまったから、隠遁しているスカイウォーカーってどんだけヘタレなんですか?! 伝説のジェダイ様なんですよ、マスター・ヨーダが泣いてますよ。オビワンにしてもルークにしてもジェダイを育てるのに失敗しています。それを考えるとヨーダ様は何人もすばらしいジェダイを育ててきたわけです。すごいです。ヨーダ様がやっぱり最強です。どうにかして、エピソード8か9にヨーダ様を出していただけないでしょうか(笑)(レイがルークとともに、修行するときにヨーダ様がいるというのが希望)
 レンが暗黒面に落ちているわりにはあまり強くない。マスターであるスノークはすでに人間でさえもなく、グラフィックでできているようです。本体あるのかな~? 人工知能みたいなもの? しかも、アナキンに続いてお悩みキャラなので、ソロパパのいい加減なところをもっと受け継いでほしかったです。レイとソロが対峙するところが、何かの縦穴に渡された橋というのは、ベイダー、ルーク親子と同じでいい感じでした。父と息子は縦穴でしか話さない!(笑) あっさりマスクを外して、涙まで見せたレイですが、最後の最後でソロを突き刺して、縦穴への落下・・・。えぇ~!ソロ死亡ですか~! 生きていると信じたい。また、出てきてくれると信じたい。ソロとチューイのコンビがみたい! 
 今回も酒場シーンがあって、いろんな種族が楽しんでいました。あのあたりがスターウォーズって感じだな。最終決戦が、デススターっぽいキラースター。太陽エネルギーを吸い取って、発射するというとんでもないもの。すでにいくつかの星をあっというまに木端微塵にしていました。だけど、壊し方はいつもと同じ。一番弱いところへの一点突破です。ポー・ダメロンの攻撃がエピソード4のオマージュだったので、そのあたり、とっても懐かしかった! フォースに目覚めたばかりのレイがレンよりもはるかに強いってなに?!(笑) ウォルト・ディズニー傘下になっただけあって、ヒロイン最強ってかんじですか!(笑) そして、どうみてもレイはソロとレイアの娘だよね~?? どうして両親が気付かない設定?? それとも別設定なのか、でもレイとレンが兄弟対決っていうのが、通常お決まりパターンだよね? 
 そこまでかたが付いたところで、満を持してR2-D2が起動して、あっというまに残りの「スカイウォーカーの地図」を見せてくれました。なに?フォース覚醒しないと見せないとかそういう感じなのか? ラストのラストでルーク師匠登場。今度こそ、ちゃんとジェダイを育てられるのでしょうか。一度、失敗してしまったのはなぜなのかそのあたりも気になりますけどね。一言も発することなく、キャスト順としては2番目に登場した、ルーク・スカイウォーカー。伝説の人化してますけど、結構、おちょこちょいだったよね? そのあたりどんなマスターになっていくのか楽しみではあります。
 エピソード7は男性陣がヘタレ、女性陣最強って感じでした。新しいドロイドBB-8がかわいい。小首かしげたり、逃げ回ったり。そして、ストームトレーパーからの脱却というのは、いままでに考えたことがなかったので、フィンのような存在が拡がっていくと宇宙全体が書き換わっていくのかなと思いました。ストームトレーパーってクローンだと思っていたから、仲間にするという考えが及ばなかったのですが、フィンをみていて、人間なんだなぁっていまさらながらに思いました。ここがこれからの鍵になるのかもしれないですね。とにかく!ヨーダ様をどうにかして出してほしいのと(笑)、ソロ船長がまた宇宙を飛び回ってくれることを期待して、またエピソード8まで待ちたいと思います。とにかく楽しかった!