◆みんなの力を借りて。

 いままで、自分の力でできるような小さな事業しかやってこなかったのですが、今回は本当にいろんな人の力をお借りして、ようやくできあがるような中型事業を手がけました。やっぱり私の経験が不足している部分があって、これも自分でやりたい、あれも自分でやりたいと詰め込みすぎていた部分もあるのですが、終わってみると、本当にいろんなことをいろんな人に助けられたなぁと思いました。
 自分は青写真を作っただけであって、動かしてくれたのは、他のみんなでした。本当に感謝しています。これからは、もっとこんなふうにいろんな人のチカラを借りて、大きめのことをやしとげていきたいなと思っています。今回、失敗もいろいろあったけど、かなり勉強になりました。次に活かしていきたいな。
 とにかく、お疲れ!