◆コードギアス 輝くもの天より堕つ。

 無料ライブ配信で見ることができた。
 今回は閑話休題的な感じかな。前半は、IDが嫌がらせで抹消されたということで、旅のおばあさま達との共同生活。その中でレイラがギアス持ちになっているものの、まだギアスを発動させたことはないことがわかりました。そして、アキトの方は一度死んでから生き返っているようなのですが、完全になにかのギアスにかかっていますよね?
 軍師様は皇帝のギアスによって記憶書き換えされちゃってるもので、途中で狂ったようになってしまっているのですが、それを守るスザクの闇を暴こうとする、シンがなんか怖い。そして、ルルーシュが倒れる間際の言葉が「…ナナリー」ってどこまでシスコンなのか! ルルーシュらしくていいぞ!
 この調子だとルルーシュとレイラの戦いではなくて、シンとレイラの戦いになる模様。しかも、シンの目的が破壊だというからわけわかんない。そして、スマイラス将軍の前に、時空の管理者が現れた! 誰だ、それ! そして、シンの命を要求。どうなってんだ~。戦っている側と関係がある人が多すぎじゃないですか。特に、シン。シンが問題だ。
 ルルーシュが活躍するかなと思っていたけど、どうもそうではないらしい。このまま出番少なく終わるのか、思わせぶりだっただけに、出落ち感がある。
 でも、次は最初からナイトメア戦だし、最初の8分は見たけど、かなりいい感じだった。でも、全5話になったんだ。楽しみ続いたなぁ。