年間総括

 今年はなんだかすべての運に見放されたのか、1年通して2回しか的中しないというどうにもダメな年でした。全体として▲520円…(ぐすん)。
 でも、競馬を見るのがとても楽しくなってきた年ではありました。少しずつですが、馬の名前も覚えられるようになってきたし、そのためなのか、執着がある馬も出てきてしまったので、それも的中しない理由の一つなのですが。
 有馬記念ブエナビスタちゃんとヴィクトワールピサが引退になりました。ブエナちゃんはその姿からは想像できないような力強い勝ち方をする馬でした。ウオッカ好きな私にはその記録を越してほしくなくて、本当に心から応援できたのは、最後の有馬記念だけだったかもしれません。でも、あの優しそうなまなざしが好きでした。
 ピサはJCで引退かと思っていたところ、有馬も走ってくれるということで、まだ勝てないだろうなぁと思ってはいたものの、引退記念ということで投票してしまいました。日本に帰ってきてからの2戦は芳しいものではありませんでしたが、ドバイで優勝したあの素晴らしい偉業はみんなの心に焼き付きました。本当にすごい、すごい1戦でした。あのときに勝てたこと。きっと一生モノの記録です。これからはいいお父さんとして、次の世代を送り出してくれますように。
 来年2月からまたがんばります!