THE ICE。

 中京テレビ主催のTHE ICEに今年も行ってきました〜。日曜日のお昼の公演。とにかく名古屋、どえりゃ〜暑さですよ! プールの浮き輪を抱えている子供達がすごく羨ましく思えるくらいでした。会場に着いたのがぎりぎりだったので、展示していたメダルが見たいなと思ったら、すでにシャットアウトされてました…、うぅ…。
 今年は南側の真ん中くらいの席でした。なんだかいろいろいい席だったと思います。テレビカメラ前というのもあったので、カメラに対する選手のアピールが自分に向けてのアピールに感じられるくらい(笑) それに南側はあまり頭を動かさなくても見渡せる席なので、楽でした。選手の足元もよく見えたのでジャンプもスピンもかなり堪能できました!!
 オープニングはミュージカル風。村上佳奈子ちゃんとアダム・リッポンくんがお花屋さんの服装でお花を配ります。佳奈子ちゃんのエプロンかわいかった。参加選手が次々と登場。どの選手も男女ペアになっていくのに、プルシェンコが舞ちゃんとロシェットさんの両手に花をしていたからなのか(笑)、あぶれてしまうバトルさん。みんながはけていく中、悲しげなバトル。そんな彼に佳奈子ちゃんが花を渡してくれる。その花をさっとなでると、白い幕の下から真央ちゃん登場。正直、どこから入ったのかわからなかった…。お姫様抱っこで降ろしてもらって、2人で伸びやかに滑る。真央&バトルペアは楽しみの1つだったので、うれしかった。お姫様だっこのままくるくる回っていたりもしました。また参加選手が出てきて、十時になってダンス。オープニングだけでもかなりの豪華キャスト。
 さて、ショーの始まり。ジュニアの佐藤未生さん。演技はちょっと緊張気味でしたが、たしかな技を持った選手でした。浅田舞さん。セクシーなナンバー。ラストはセクシーばきゅーん。途中でお客様と一緒に踊るシーンもあって、おもてなしモードでした。アンコールでジョン・カーさんとのダンスも有。中村健人さん。ちょっと調子が悪かったみたいで、演技後頭をこつんとやっていました。とても身長が高いので、リンクに映える選手でした。村上佳菜子ちゃん。タンバリンを使った意外な演出。中盤でタンバリンをいろんなところを使って叩きながらリズムをとっていくシーンが印象的。セクシーになったなぁ。全身で演技していて見ていると笑顔になってしまう。3連続ジャンプやシークエンスなどでジャンプでも魅せていました。無良崇人さん。4回転やってたような気がするのですが、気のせい?? 高さのある3Aは彼の代名詞ですね。今季のSPを披露。エレーネ・ゲデバニシビリ。モンロー。すごく似合ってた!途中でステップで足をとられて転んでしまったのだけど、それさえも演技かと思われるほど。白の衣装が翻るとモンローっぽい。ほんとに巨乳なんだと実物を見ても思ってしまった(笑)フローラン・アモディオ。マイケルなのかな、とにかく熱い滑り!ほとんどダンスのようなステップで構成されたプログラムなんだけど、これでもかってくらいに観客を煽りまくり、オレを見ろよ!的なフリが多数でした。こういう選手は日本にはいないので、すごいなフランス…と唖然とするばかり。アダム・リッポン。南側で両手を上げたタノジャンプの3回転を披露!すごく綺麗!!さすがアイドル、場内から黄色い声が上がっていました。 前半のラストは浅田姉妹プログラム。「白い色は恋人の色」に乗せて柔らかなプログラム。まるで妖精が舞っているようだ! ふわふわしていて飛び散ってもいないのに、花が見えてくるほど(笑)南側に向かってゆっくりと2人が笑顔でやってくるシーンは、南側のハイライトの1つ!!この席でよかったと思える特等席ぶり。真央ちゃんのビールマンスピンも綺麗だったなぁ。癒し曲と聞いていましたが、ほんとに癒されました〜。ほわわぁ〜。
 トークショーは鈴木昭子さんとロシェットさんとエレーネ。オリンピックの感想を聞いていました。ジャンプ選手権ではお手本でバトルが2Loを6回披露。準決勝ということで佳奈子ちゃんとリッポンくんが対決。最初はタイだったので2回もやってくれて、大丈夫かなぁと思うくらい。鈴木さんとアモディオさんは鈴木さん勝利。かるく進行がバタバタして、決勝に進むのはバトルとリッポンくんということになりました。バトルが楽しそう。
 後半。シニード・カー&ジョン・カー。いつもの女性が男性を持ち上げるリフトがありました。すごく逞しいお姉さんだなぁと思ってしまう。ステップがとても綺麗だし、ペアスピンも素敵でした。鈴木明子さん。紫色の衣装で。またいままでと違う魅力が詰まってました。すごく安定した滑り。小塚崇彦さん。今年のSP。ということでしたが、ものすごくアップテンポナンバー。始めはEXだと思っていましたが、いきなり3回転-3回転だったし、スピンがかなり入っていたし3Aもあるし、で途中で競技用なんだとわかりました。いままにないショートプログラムでまた違う演技が見られそうです。アンコールでエレーネとのコント風の恋人っぽい演出。振られちゃう小塚くんがかわいかった。ジェフリー・バトル。いつもながらにこの方が滑ると氷を削る音がとても綺麗。不思議なくらいに滑っている音が好きな選手です。イナバウアーやイーグルがとても綺麗。ジャンプも確かだし、スケートってこんなに綺麗なものなんだなぁって、いつも思います。ジョアニー・ロシェット。ちょっとジャンプの調子はよくなさそうでしたが、女スパイが脱出するようなストーリーなのかな。かっこよくてセクシーでロシェットさんにぴったりでした。
 ここから怒濤の3連続。申雪&趙宏博。金メダルペア。やっぱり高い!ツイフトリフトは余裕の2回転。スロージャンプの高さとかリフトの高さやポジションがとても綺麗。リフトは降りるときもかなり工夫されていたし、さすがです。ラストのデススパイラルは男性の腕力が必要な上下の高さチェンジがあってびっくりした〜。会場も息をのんだり、歓声を上げたりしていました。エフゲニー・プルシェンコ。大歓声。3回転-3回転-2回転-2回転の4連続ジャンプや3Aからのコンビネーションジャンプなど、やりすぎだと思うくらいサービスしてくれました。ものすごい勢いのステップも見た! 演技終わって会心のガッツポーズ。2回ほどしてました。かなりいい出来だったのだと思います。すべてのサイドに向かって投げキッスもやりすぎなほどに飛ばしてくれました。会場大盛り上がり。この状態で浅田真央さん。バラードの雰囲気に持って行けるのかなと思いましたが、曲が始まったとたんに引き込まれました。妖精だ…妖精がいる…。ドリームオンアイスのビデオで何度もみたプログラムですが、最初のスパイラルから美しい…。言葉を失いそうです。中盤のくるくる回るところも「鐘」ステップもI字スピンも全部全部すごいよ、すごいよ、真央ちゃん! I字スピンのときのスカートのひらひら具合とイーグルで風を切るそのひらっと具合がとても好きです。その場でみるということがどんなにすごいことかわかりました。ジャンプの高さも目でみたらすごかった。あんなに高く跳ぶものなんだと思ってしまった。至福でした〜。
 フィナーレはアモディオ&佳奈子ちゃんのダンスナンバー。男性4人のかっこいいナンバー。なぜかラストはリッポンくんにみんなが氷を投げつけます。いじられキャラ? 女性4人のインド風のナンバー(みんなセクシーですごく似合ってました)。カップル組がペアを入れ替えて登場する意味深なナンバー。そして、プル&真央のジャンプを称え合うペア。すごくかっこいい。プルと真央が2Aを一緒に跳んでいるところなんてすごくよかった! それにプル&真央が南に向かってやってきてくれて、よく見えたので、もう、これ以上ないくらい南側の席が好きになった!! なんちゃって浴衣とハッピをきたみんなでラストは会場のみんなも踊ります。なんちゃって浴衣なんだけど、すごくかわいい。プルシェンコの金髪と手ぬぐいのコントラストがなんだか好きだ。それぞれが中央で技を魅せたのですが、中国ペア、かるがると難易度高そうなリフトを決めてましたよ、すごいな。プル&真央は終始腰に手を回すラブラブぶり。最後の最後までみんなの笑顔が見れてよかった〜。
 今年も大満足なアイススケートでした。このあと24時間テレビの収録が入ったらしいのですが、電車の時間の都合があったので、スケート場を後にしました。外に出たらあまりの暑さにへたばった…。来年も行きたいな〜。来年も南側がいいかも。そして、なんとかしてNHK杯のチケットを取りたいと思う今日このごろなのでした。楽しい時間をありがとうございました。