ポケットティッシュケース。

 いつもお世話になっているお友達へのプレゼント。ポケットティッシュケースです。

 表面。全面スウェーデン刺しゅう。実はこの生地、スウェーデン刺しゅうのかばんを作るために買ったものだったのですが、いろいろ手違いがありまして、かばんには使えない生地になってしまったため、ティッシュケースの表面に使ってみました。初めてのスウェーデン刺しゅう。本当に苦心しました。ものすっごく時間がかかってしまいました。コツを掴むまでが長くて、コツを掴んだら、ちょっとは早くできるようになったのですが、まだまだですね。同じ模様でかばんを作る予定なのですが、ものすごく時間がかかりそう。
 意外に赤のクロスステッチに時間がかかっていたりします。リボンのような糸を使っているのでねじれないように気を付けて、気を付けて。できあがりはモダンな和風テイストで大人っぽくもかわいくもあって気に入っています。

 内側は薄いブルーの水玉。ちょっとかわいらしい生地を選んでみました。張りのある厚めのコットンです。このケースは両側にティッシュが入る構造になっているので、かなりの収納能力。お友達が持っていたティッシュケースをよくよく観察して、どうやって縫えばいいか考えて作ったものです。しっかりした生地で作ったので丈夫なはず。長く使ってもらえるとうれしいな。