ウォルドルフ人形のお洋服 その9。


 2着目はノースリーブブラウスとティアードスカートのツーピース。ワンピースよりもツーピースの方が着せ替えのときのバリエーションが拡がるので、別々に作りました。一緒に着るとワンピースっぽくもなります。
 ティアードスカートは今回は3段にしてみました。そしてレースも挟んでみました。かなりかわいくできあがったので満足です。3段のギャザーを寄せたり、レースを挟んだりするのにかなりの時間がかかりましたが、一番楽しい作業でもありました。このレースは100円ショップで手に入れたレースなのですが、かわいいのでまた使ってみようと思います。レースひとつ付けるだけでかなり印象が違ってくるので、「ひとてま」が仕上がりを決めるのだと感じました。

 ノースリーブブラウスは、前はスクエアカットにしてあります。ちょっとだけオトナっぽい感じかな。このブラウスは作り方がわからなくて、しばし悩みました。結局、前身頃と後身頃の両方にヨークを付けて完成させてあるのですが、どうやって縫えば効率的なのかがわからず、四苦八苦しました。それなりに見えますが、いろいろ失敗もしていて、かなり手荒な技でそれらしく見せている部分もあります。作ったことがないものは、やっぱり洋裁の本で確認してから、作らないとダメなんだなぁと反省しました。