手芸材料。

 今回は完成品報告ではなくて、手芸材料の調達について。手芸にはいろんなジャンルがあるのですが、私はちょこちょこといろんな方向に手を出してきました。そして、今回、ハーダンガー刺繍という分野に行き着いたのですが、この刺繍というジャンルは材料をお取り扱いしているところが少ないなぁと感じています。私がよく利用しているご近所の手芸品店はごく一般的なお店なので、だいたいのものが揃ってはいるのですが、刺繍部門は25番刺繍糸があるくらいです。パッチワークや編み物といった分野はメジャーなので、わりと商品が揃っているように思えます。お店でお見かけする他のお客様もほとんどパッチワークや編み物、あとは洋裁の方です。
 ハーダンガー刺繍の材料は、東京に出掛けたときに『越前屋』さんで購入していたのですが、なかなか東京までお出かけする機会もそうそうなくって、困り果ててしまいました。他のみなさんはどうしておられるのでしょう? 今回は思い切って、通販で刺繍布をお取り扱いしているお店にお願いしてしまいました。『ドヰ手芸品店』さんです。布の種類も多いですし、もちろん刺繍糸も取り扱っておられるので、これを買うと決まっている場合には、とっても便利でありがたいお店です。対応もとても丁寧でしかも早く送ってくださったので助かりました。
 Webだと糸や布の色が現物とは違ってしまうことがあるので、そこは実物を見て買うのが一番なんだとは思いますが、地方に住んでいると難しいです。もう少し近くにお取り扱いしているお店がないか、探し中です。