kinki(&)youコンサート大阪。

 きちんとした感想は後日ちゃんと書こうと思いますが、今書いておかないと消えそうな感情だけを羅列しておきます。
 平日のお昼からといういままでになかった公演。剛さんは『平日の昼から歌うなんて』と言っておられましたが、昼風呂が贅沢なように昼kinkiは贅沢品だと思いました。開演時間の13:00はめっちゃ暑くて、地下鉄を降りて太陽に晒されたらもうダウン。ってくらいにギラギラした太陽に刺されました。会場内は空調が効いていて涼しかったのですが、たまーに熱気を感じることも。寒いと思ったことは一度もなく汗ばむくらいの熱気でした。私のお席はバックネット裏だったため、席の前から涼しい風が出る装置が付いていたのです。それが風を送ってくれたので、暑さは緩和されてました。公演が終わったのは16:45。どんだけ。最初のMCが終わった時点で14:15くらいだったので、この調子でいくと何時に終わるんだろうなぁと途中で思っていました。公演が終わって外に出ても空が明るい。帰りの電車をそんなに気にしなくて済むのでお昼公演はありがたかったです。
 最初のMCのときにmyojoの表紙の撮影が入りました。フィルム3本くらいぱしゃぱしゃ撮っていて、この中の一枚だけが使われるのだと思うと残りの写真がもったいない。特に剛さんとカメラマンさんを光一さんが撮影した写真があったので、これも是非公開してほしいです。いろんなポーズのパターンを付けていましたが、光一さんは終始動かず、剛さんが動いていろんなパターンを作っていました。表情を変えてみたり、ポーズを変えてみたりする剛さん。その間、光一さんは表情もポーズも変わらず。いつもの雑誌の撮影現場を観た気がして楽しかったです。光一さんがカメラマンさんの娘さんのことだとかを話してかまってほしそうだったり、ライト装置をうごかしちゃったりして、撮影はなかなか始まらなかったんですけども。光一さんの言い訳は「この時間を少しでも長く楽しみたい」からとのこと。
 そういえば、光一さんがステージ上でコンタクト洗浄。鏡を持ってきてもらって、ステージに座り込んで右目のコンタクトを外して、ドリンク用のお水をばしゃばしゃかけて洗浄。そして、鏡を見てささっと装着。すっかり綺麗になったので、よく見えるようになったとうれしそう。でもその間に剛さんがしゃべっているのに相づちを打ってくれない相方にしびれを切らして、ステージからいなくなってしまいました。ステージにもどってきた剛さんはむくれ顔。そんな剛さんを光一さんがいろいろなだめるのですが、むくれたまま。そして剛さんは「私とコンタクト、どっちが大事なの?!」と究極の選択、彼女口調。「そういうのめんどくさい」という光一さんに畳みかけるように剛さんが彼女口調で攻撃。あまりにかわいらしくて、しかも剛さんの発言が実際有りえそうなステレオタイプ系だったので、「あるある」というような雰囲気が会場に流れました。そのあとちゃんとお二人は元通りに。
 光一さんへのMAの本音(不満?)を聞く即興ソングの披露。剛さんのアドリブのギターで始まったこの曲、バンドが入って、最後には光一さんの周りをダンサーさんが取り囲んでの本格的なものに。終わった途端に、みんながざざざぁーっと撤収して、何事もなかったように。そして、ステージに寝転がった剛さんが夢から覚めたように起き上がって、夢落ち(笑)
 『ほんまにたよりにしてまっせ』のダンスをすっごく楽しみにしていたので、バックステージで踊ってくれたのはうれしかった! 間近で見ちゃった! 光一さんの衣装が違っていたらしく、「ゴールドピチパン」だったので踊りにくかったようです。足も上げられないし、座れないほどにぴちぴちだったのだとか。でも、最初のイントロからがむしゃらに踊る光一さんは素敵でした。予習のために昔のビデオも見たのですが、その当時にひけを取らないがむしゃらさ。中盤からなぜか疲れが見え始めた気がします(笑)。リフトするkinkiのお二人、かっこいい! 剛さんもめちゃめちゃ踊ってました。かっこよかった。ラストは光一さんがバック転で剛さんがロンダード。剛さんのロンダードにまるまる目を奪われてしまった。
 前半はダンス続きだったので、双眼鏡から目が離せなかったり、後半で『涙、ひとひら』のダンスをじっくり見れたり、双眼鏡大活躍です。kinkiのダンス好きな方にはたまらない内容かも。そして、アンコール曲『もう君以外愛せない』はラストのアレンジがすごい。2人の声が重なって、いままでにない新しい曲に聞こえました。バラードが染み渡ります。他の曲もアレンジはいろいろ変えてあって、定番曲でも新しい雰囲気。『kinkikids forever』もラストがアカペラ気味になっているのがすっごくかっこよかった!
 盛りだくさんな内容でずっと楽しませて頂きました。このツアーはもう1公演拝見できるので、このあとどんなふうに変わっていくのかが楽しみです。ドームだったので、50段はあろうかと思う階段から登場したり、ビジョンも迫力がありましたが、アリーナだとセットも変わるんでしょうね。バックステージとか作るスペースがない気がしますし。どんな公演になるのかいまから楽しみです。今日の細かい感想は後日。ほんと楽しかったです。ありがとうございました。