ハーダンガー刺繍 ドイリー その2。

  糸を抜くところまではすいすい進んでいたのですが、そこからが大変でした。なんといっても、このピコットがほんとに大変。数が多かったのですごく時間がかかりました。ハーダンガー刺繍はこの糸を抜いてある部分にも刺繍してあるところが、ほんとうに素敵なところなのですが、でも、手間はかかります。ピコットも最初は楽しくて仕方なくって刺していたのですが、半分までくると『まだまだある…』というふうに意識が変わってしまいました。それでも、最後まで丁寧に仕上げることを心がけました。
 出来上がってからお手本の写真と比べるとピコットの部分が随分小さいので、ちょっと糸を引きすぎたのかなぁと思います。このあたりの加減はよくわからないので、また試してみて身につけるしかないのかなと思っています。このピコットを仕上げるのに4日くらいかかりました。
 最後に周りを丁寧にカットして出来上がり。刺し上がったときも『やったぁ』と思ったのですが、カットしてみるとまた雰囲気が変わって、すごくハーダンガー刺繍らしくなりました。2作品目なので、目があまり揃ってないですが、根気よく最後まで丁寧に作業できたことはよかったと思います。一つ作るとまた次が作りたくなってしまいます。もう一つ作ってみたいドイリーもあるのですが、最初の計画どおりにハーダンガー刺繍のかばんの製作にとりかかりたいなと思います。妹ちゃんからリクエストのあった携帯ケースもその後に作る予定。