ベビー帽子。

お友達に男の子が生まれたのでプレゼント用に作りました。ベビーこものは作っていても楽しいです。ちっちゃくってかわいくって、きゅっとするようなものがいっぱいです。使えそうなもので作ったことがないものということで帽子にしてみました。

 

For Sweet Baby 手作りのおくりもの (セレクトBOOKS)

For Sweet Baby 手作りのおくりもの (セレクトBOOKS)

 作り方はこの本で。妹ちゃんに子供が生まれたときにいろいろベビーこものを調べていて、この本にたくさん作りたいものがあったのですが、そのときは結局作らなかったので、今回作ってみました。他にくまちゃんリュックが作りたいなと思っています。表紙のベビーシューズもかわいい。おくりものと書いてあったのでプレゼントに最適なものが載っているのかと思っていましたが、お母さんが生まれてくる子供のために作るものという意味のようです。この帽子もそうなのですが、「頭の大きさに合わせてゴムの長さを調整してください」と書いてあるのですが、私には頭の大きさがわからなかった…。
 
 まずは型紙。この本には実物大の型紙は付いていなかったので、型紙を3倍にするのになぜか時間がかかりました。コピー機ならすぐにできるのに、家庭用のパソコンとプリンタでやろうとすると意外に難しいことだったです。男の子なので、あまりかわいすぎてもダメかなぁと思って、表を生成で裏を緑色にしてみました。
 まずは6枚×2の生地を切り取ります。同じものをたくさん切り取るのは意外にストレス。しかも、緑の生地があまり余裕がなかったので、工夫してなんとか切り取れました。次に接着芯。これも6枚。そして、しっかり貼り付けます。ここまでくると後はミシン。6枚をくっつけます。2枚づつくっつけてから、まあるくしたのですが、やっぱり最後は難しい。特に頭のてっぺんの部分。たくさんの布が集まってきてしまうので、縫い代をちょっと切って縫い合わせました。てっぺんの部分がしっかり合ってないと帽子は綺麗じゃないですよね。どきどきしてくっつけました。くっつけたあとにアイロン。綺麗にかけようとがんばりましたが、アイロンをかければかけるほどしわが…(泣)
 表と裏をとじ合わせてからひっくり返して、縁ミシンとゴム通しのライン縫い。このあたりはミシンにも慣れてきたところだったので、縁2mmミシンもそんなにずれずにかけることができました。最後にゴムを通して、同じ布で作ったリボンを付けて完成です。リボンはボタン留めなので取り外し可能。
 
 リバーシブルなので裏の緑色でもかぶれます。この布はちょっとお気に入り。男の子なのでリボンはダメかなぁとかいろいろ考えましたが、やっぱりベビーこものはかわいくなくちゃ!ということで、リボンも付けました。6枚くっつけるところが難しかったですが、あとは簡単。ただ、できあがってみると、どう考えても生まれたばかりの男の子には大きすぎる気がしてきました。実際、かなり大きかったみたい。帽子をかぶって外に出るのは来年になるのかも。それまではベビーカーの中の日よけにでも使っていただければ。お友達も喜んで頂けたようなので、うれしいな。