新堂本兄弟視聴日記 ゲスト:徳永英明

 徳永さんのなんとも言えない美声が響きました。男の人の高音って魅せられる部分があります。
 今回は剛さんがいくつかエピソードを話しておられました。幼稚園のときのバレンタインで、女の子にトイレに呼び出されて、チョコレートをもらったあとに蹴られたというお話。女の子は複雑なんです。恥ずかしくなるとそういうことをしてしまうときもあるんです、たぶん。
 人口オタクという徳永さん。100万人以上の都市はなんとなくわかりましたが、もうすぐ100万人という都市はさっぱり。光一さんが飛行機に乗ると必ず航路図やパイロットのコメントのところを読んでしまうとのこと。私はあまり飛行機を利用しないので、そんな雑誌があることも知りませんでしたが、パイロットさんによる解説はちょっと興味あるなぁ。地球儀を回して世界旅行行った気分になったり、グーグルアースでいろんな名所をみたりするのは楽しいです。そういうふうになら地図帳を使う楽しさもわかります。ただ、人口にはあまり興味はないかも。
 徳永さんの歌う「永遠に」はまた違った雰囲気でした。いろんな想いを込めて歌うことのできる曲なんだなと思いました。