カテドラルモチーフのカラフルベスト その2。

 さて、次の作業はモチーフを繋げることです。楽しみにしていた作業だったのですが、かなり失敗して、いろいろやり直しました。まず横に繋げていったのですが、1段目と2段目を繋げるときにはモチーフがくるくると回ってしまって、どちらが上でどちらが下なのかわからなくなってしまい、違う色を隣にくっつけてしまって2度ほどやり直しました。3段目までくっつけると固定されますが、ここでくっつける色を間違えたことに気がつきました。濃いオレンジとオレンジがあるのに、間違ってしまった! ごまかしきれるものではないので、これもほどいてやりなおし。しかもほどくときに誤ってモチーフ本体の糸を切ってしまったので、2つほど編み直しをしました。そんなこんなでくっつけるまでにかなりの時間を要しました。ちゃんと図案通りにならべてから、繋げるとこんな失敗はしなかったのかもしれませんが…。縦のラインを繋げるのはすいすい。もう決まっているのであっという間に繋げてしまいました。
 さて、最後は縁編みです。目を拾ってピコット編みをするのですが、ちょっと手が固めの私には自分で編んだ目ながら、やりにくかったです。これも子供用だったので、なんとか完了。
 
 というわけで、モチーフを繋ぐのに多少手間取りましたが、完成! 3ヶ月ほどかかるかと思って早めに始めたものの、3週間でできてしまいました。やりだすと早いですね。早速妹ちゃんの元に送り出しました。気に入ってくれるでしょうか。
 ……ちょっと丈が短かったみたいです。メールで大きさはどうかなと聞いてみたところ、なんと丈が小さめとのこと。大丈夫だと思ったのになぁ。幅は大丈夫そうだったので、丈だけが心配だったのですが、やっぱり少し小さかったみたいです。もう一段モチーフを繋げようかどうしようか迷っていたはいたのですが、まだ小さい姪っ子ちゃんなので大丈夫かと…。そんなに大きくなっているなんて! 頭もちょうどみたいで…。頭はほとんどわたしの頭も出そうな大きさだったので、余裕かと思ってましたが、私の頭と姪っ子ちゃんの頭があんまり大きさが変わらないだなんて。これからはもうちょっと大きめに編むようにします。どうも今年1年しか姪っ子ちゃんは着られそうにないので、来年はモチーフ編みをほどいて、鞄にリメイクしようかと思います。せっかく作ったので、なんとか使ってほしいですしね。少し小さめだったものの喜んでもらえたみたいで、よかった。ベストを着た姪っ子ちゃんに会えるのを楽しみにしてます。