スシ王子!第8話。

 最終回。最終回だけあって盛りだくさんな内容で、おなかいっぱい。前半はいままでの修行を目隠しで一通りやるという修行シーン。目隠しで型をするシーンがお気に入りです。ホントに目隠しで演じていたのかなぁ、とするとほんとに難しいことですよね。洋のお寿司を食べた銀次郎のリアクションがあまりにもすごくて、こういうリアクションを期待していた私としてはこのシーンが面白かった。これくらいトンデもないリアクションでいいと思うんです。コメディですしね。特上五人前盛り込みのお寿司はどちらもすごく美味しそう。司の桶の真ん中の太陽を象ったマグロが私には薔薇の花のマグロに見えてしまいました。なので、すごくゴージャス! 「暗流群狼握り」は意外に地味な技でした。それにちょっと淋しい。
 結局、このすごくおいしそうなお寿司は一口も食べられることはなく、「うちの味」であるお稲荷さんが出てきました。四角いお稲荷さんって私にはちょっと珍しい。我が家のお稲荷さんは三角で酢飯だけです。でも、実は炊き込みご飯のお稲荷さんが好き。家族がやっと心を通わせるシーンはちょっとほろり。やっぱりベタでも兄弟の絆とか親子の絆とか描かれるとほろりとしてしまいます。ラストは映画版に繋がるエピソードと映画版のシーンがちょこちょこ出てきました。シャリを極める旅に出るようです。スシ王子はこれで最終回だったのですが、映画版があるので終わった気がまだしません。最終回は前半にCMを固めたのか、すごくCMが頻繁に入りましたが、その分後半は一気に見ることができて面白かったです。