ドアノブカバー。

どんどん増殖していく私のお手製作品。どれも自分の部屋の中にあるので、まだ誰にも害は与えていないと思いますが、これからもますます増殖しそう。ここぞという隙が見つかると何か作ってしまいます。というわけで、ドアノブカバー。冬はドアノブでさえも『ひやり。』とするのが、ちょっとイヤな私にはいいかと思って作りました。小さいし簡単だったので、製作時間が3時間ほど。毛糸は新たに買うまでもないということで、おうちにあった余りの毛糸をいろいろ駆使して作りました。なので、灰色の部分とかは実はアルパカが入っている高級毛糸だったりするのですよ。そして、リボンは贈答用お菓子についていたリボン。安上がりです。デザインと作り方はこちらの本で。
 

女の子のぽかぽかニットライフ 毛糸のあみもの

女の子のぽかぽかニットライフ 毛糸のあみもの

 この本は初心者さんにも作れそうでかわいいものがいっぱい載っているのでおすすめです。なんとなくレトロであったかみを感じる作品が多いです。この本の中でもっとも簡単と思われるものがこのドアノブカバーだったのですが、他にも室内履きのルームシューズや鍋つかみを作ってみたいなぁと思ってます。でも、次に作るのは帽子(笑) もう毛糸も買ってきてあるので、しばらく製作過程も含めてお届けしたいと思ってます。今日はすっごく風が冷たい1日でした。ぬくぬくのニットであったかくしてお過ごしください。