ピンクッション。

完成〜!! 私のお裁縫作品第2段です。刺繍入りのピンクッション。ピンクッションというのは、つまりは針刺しです。これに針を刺しておくのです。いままで使っていたピンクッションが虫に食べられて破れてしまったので、作ることにしました。作ったらすぐに使うものを作ることが重要。クッションの中身は綿とコーヒーかす。コーヒーかすを良く乾かしてからピンクッションに入れると針が錆びないのです。中身がコーヒーかすなので虫に食べられちゃうんですけどね。
 

 
 作り方はこちらの本で。本に載っているピンクッションは素敵な薔薇刺繍のあるチュールレースを使用しているのですが、いくら探してもそんなに素敵なレース地が見つからなかったので、自分で刺繍することにしました。格闘して出来上がった刺繍は、まぁまぁ見れるものになっているとは思います。練習3回で本番でしたが、少しだけコツが掴めたような?? 刺繍は楽しいのでこれからもちょっとしたワンポイントとして使ってみたいです。
 苦労したのはこのピンクッションのしぼり部分。生地を何枚も重ねているので意外にも分厚くなってしまい、裏側で絞るのに苦労しました。あまりに絞れないのでほとんど最初からやり直したりして、なんとかカタチにできました。本の出来上がり写真よりもぷくぷくしたカタチになっていて、コーヒーかすを入れすぎたのかもしれません。お裁縫が久しぶりな私にとっては、いい勉強になった作品でした。刺繍にもチェレンジ出来たし満足です。大切に使っていきたいな。次は大物にチャレンジ計画中です。