ジェネジャンSP。 

 ジェネジャンSPを見た。実は昨日放送だということをすっかり忘れてて、テレビ付けたら光一さん。あぁ、今日だったかと思った。とりあえず見れてよかった。今回は芸能人の女性の方ばかりによるスペシャルだったので、いつもよりテレビ慣れしているためか痛々しい議論にならず安心してみれた。それにしても恋愛ネタが多くて、恋愛ネタが苦手な光一さんにとっては、苦しい時間の連続だったのではないでしょうか。それに、がんがん話す女性ばかりの中での男性だったし、普通の状況でも居づらいよ。
 いろんな論点があったけど、私が感じたことは「女性っていろいろがんばって綺麗になってるんだなぁ」というひたすら頭の下がる想いばかり。努力しないと綺麗になれないし、幸せも見つけられないものなのかな。『すっぴんは見せられない』とよく聞くけど、見せられないほどに変わるお化粧ができる女性の方々の努力に唖然。私の化粧なんてすっぴんと変わりませんよ。どこをどうやっても綺麗に見せることなんて無理。だから「すっぴんでは街を歩けない」とかそういう言葉はどこからも出てはこないです。あんまり自分の外見にこだわりはないし、どう見られてようと平気って言えば平気だったりするのです。芸能人の方はそうはいかないだろうし、普通はもうちょっと気にするべきとも思います。でも私はほんと精神と身体の結びつきが弱いので、身体が疎かになりがち。これを気にもうちょっとがんばろうか。
 女性にとって恋愛って男性にとっての恋愛よりも生活に占める割合が大きいのかも。感情も大きく左右されるし、いろんな部分が関わってきてしまう。恋愛に『正しいやり方』なんて存在しないから、いろんなことに迷って、自分にも迷ってしまうけれど、それでも好きでいたいな。あそこに座っていたみなさんの何分の一しか恋愛について知らなくっても、それでも『恋はやっぱりいいよね』と言える私でいたい。恋愛以上に自分の心に近い状態ってないと思う。そういう人と人との見えない何かを大切にしたいな。