サンマリノGP決勝。

 さて、サンマリノGPの感想。なんといってもフェラーリ速すぎ!! ここ3戦はぱっとしないフェラーリの走りでしたが、やっぱりフェラーリフェラーリなんだと確信させるような走りでした。13番手スタートからあの追い上げ。あんなに独走態勢を築いていたアロンソに追い付いてしまうなんて思ってもみませんでした。もちろん、BARを応援している私としてはバトンに2位を守って欲しかったのですが、あんなに速いんだもん…仕方ないよねーと思ってしまいましたよ。疾風の如く駆け抜けていったミハエルのマシン。そして、最後の最後までアロンソとミハエルのドライバー対決がどきどきものでした。1つのミスで追い抜かれてしまう。だけど、アロンソは冷静にコースを選び、バックマーカーを追い越すという賭けをせずにミハエルとの勝負だけに集中していました。その結果としての優勝です。あの表彰台での笑顔がはちきれんばかりでした。ミハエルももちろん優勝を狙っていたし、じわじわと圧力をかけ、ミスを誘おうともしていたし、勝負に出たところもありました。そのドライバーの駆け引きやコース取りの一つ一つが、本当に素敵。これがドライバー同士の戦いってものなんだなぁと感じました。
 そして、BAR復活です。佐藤琢磨さんも5位入賞ということなのでうれしい限り。ウェバーを抜いたところあたりが見せ場だったですね。琢磨さんのチカラ強さを見た気がしました。もうちょっと上をと欲張りに思ってしまったのですが、後半は伸びがなかったようで残念。でも、これでまた表彰台を狙えるBARと琢磨さんに戻った気がします。ほんとこれからのレースが楽しみでたまりません。
 サンマリノGPのが終わったあとにkinkiの堂本光一さんの日記が更新され、F1について語っておられました。やっぱりあのフェラーリの走りと最後の最後まで手に汗握る展開に魅せられたご様子。フェラーリファンとしてはあの走りはたまらなく、すかっとしたと思います。ここ3戦のこともありましたし。歴史に残るレースと解説の方が言っておられましたが、そうかもしれないですね。若いアロンソと王者ミハエルの対決。見応えありました。次のスペインGP、楽しみです。