スクールカレンダー。 

 堂本光一さんカレンダーをお持ち帰りしてきました。剛さんのカレンダーも店頭にあったら、買おう!と思っていたのに、なかった。なかったー(泣) やっぱり、両方予約しておくべきだった…。ジャニーズカレンダーが予約品置き場にいっぱいあったのに、光一さんカレンダーを予約したのは私だけだったみたい。なんで?? みんな通販とかなのかなー。ただ、レジ前で「堂本光一」という名前を3回も言わされたのは、恥ずかしかったです。私:「堂本光一さんのカレンダーを予約していたのですが…」店員:「はい?」私:「堂本光一さんのカレンダーの入荷連絡を頂いたのですが。」店員:「誰のカレンダーですか?」私:「堂本光一さんです。」 はぁ〜っ、3回も名前言っちゃったよ。はずかしかった。CDショップでも名前言うのって恥ずかしいです。いままでで1番言いやすかったのは「トラジ・ハイジ」。なんだかすんなり言えた…。
 写真が多いというカレンダーのチラシの文字にうきうきして予約しましたが、思っていたよりも多かったです。カレンダーは写真によりけり画像の鮮明さが違うのはなぜなのか気になってたまりません。1月のオレンジの光に透けてみえるような写真が1番すきです。本体よりもPhotoBookの写真がいい! この写真を見ているだけでかなり幸せになれます。ほんといっぱいツボがある写真ばっかりなのです。特にお気に入りなのは、この5品。

  1. 駐車場で振り向いている写真(バックに白い車が映っている) なぜかこの表情がたまらなく好きだなぁ。何気にどきっとする表情をされてます。
  2. ライトブルーの高級車と毛並みのよい犬と海。どこの御子息ですかといいたくなるくらい狙いに狙った構図なのがたまらなくいい。
  3. 縁側で険しい表情 幼い頃結婚を約束したが、両親の都合で引き離された幼なじみの女の子の家に約束どおり出世して戻ってきたというようなストーリーを作ってみた。縁側と光沢のあるスーツという似合わないシチュエーションが素敵。手前に映っているのが「金のなる木」なのも庶民的だ。
  4. どこの民家におじゃまですか ブルーのシャツで和風な路地を歩く光一さん。このブルーのシャツの色がすごく好き。どこかでみたことある衣装と思ったら「Look at Star」vol.12のお写真と一緒だったです。同じ衣装で竹林シリーズも好き。
  5. 坂道はつらいよ 素敵なお衣装で自転車に乗る光一さん。すごく辛そうにこいでおられるのがたまらなくいい表情。

 立体組み立てカレンダーは組み立てないですが、これにもツボ写真満載です。スーツ姿でたこ花火とか反則ですから(笑) そんなにかわいくされても困ります(笑) というわけでかなりこのカレンダーで癒されました。それにしてもスクールカレンダーとは言っても、購買層はスクール世代ではないと思いますよー。決算期が3月末だからとか、そういう感じですよね。事業年度カレンダーなので4月始まりだと思っておこう(笑)