新堂本兄弟視聴日記 ゲスト:岡本知高 

 ソプラニスタ岡本知高さんがゲストでした。ソプラニストという言葉を初めて聞きました。本当に声の高い方で、女性の私よりもずっと高音が出ていて羨ましかったです。「もののけ姫」の主題歌で有名な米良美一さんはカウンターテナーというらしい。裏声を使ってソプラノが出るか、地声でソプラノが出るかによって異なるみたいです。岡本さんの衣装がなんといってもすごかった。一問一答から戻ってくるときに、堂本剛さんがまるで花嫁さんの裾を持つ男の子みたいに付いていってるのがかわいかったです。立体的な衣装を作成されているとのことでしたが、あの圧倒的な存在感と歌声に合うような衣装を考えるのも、並大抵ではないような気がします。衣装繋がりで、kinkiさんがジャニーズの衣装のことを話しておられましたが、後輩が衣装を着ていることはよくあることのようですね。私はkinki歴が短いのでわからないのですが、他のサイトさんではジュニアの方が、kinkiの以前の衣装を着ていたという記述をされていたのを、複数見かけたことがあります。使いまわしなんだなぁ。今回のツボは「のど仏」と「カバ」ですね。のど仏が動くのは知らなかったです。堂本光一さんののど仏がすごく動いているのがわかって、びっくりでした。ムーミンはわたしもアニメはちゃんと見たことないですね。妖精だというのは知ってましたが、なんの妖精なんだろう??ムーミンの本当の名前は「ムーミントロール」というらしい…。トロールってあのトロールだよね…。ハリポタにも出てきてますが…。こんなにかわいらしいトロールもいるってことで…。わたしの中ではムーミンバーバパパは同じような感じなんだけど…、こういうとどちらのファンにも怒られそうですね。「全然、違う!」って。それにしても、あまりにもムキになって反論する高見沢さんが素敵でした。