◆今の世界のつながりかた。

 きっと多くの人には想像もできないかもしれないけど、今も携帯電話がつながらないところは存在していて、当たり前と思っていることが当たり前じゃないことってあるんだよってこと、忘れちゃいけないなって思った。
 便利になってしまえば、それが当たり前で、同じようにそれをだれもが共有していると思ってしまいがちだけど、どこかにそうじゃないことはいつでもあって。なにが普通かとか、当たり前かってことは、やっぱり人それぞれでしかないんだと思いなおしている。いつだって、私は傲慢にも私の考え方が普通であって、きっと他の人もそう思っているはずと思い込んでしまうのだけど、絶対にそれはそうじゃない。だから、他人は他人なんだという、本当にわかりきったことを、いつでも思い出さなければならないのだ。
 私は携帯電話がつながらなくても、ちょっとだけしか不便ではないし。そんなに秘境に住んでいるわけでもないし。少しだけ電波と隔離された、自然と会話できるところが心の安らぎだったりもするし。そういう生き方もある。
 誰かと電波でつながっていなくちゃ、不安になってしまう人もいる。
 だから、どっちがいいか悪いかじゃなくて、いろんな人が今もいろんな状態で生きているって、それは幸せなことなんだって、きちんとわかっていなきゃいけないな。