◆全日本フィギュア 女子ショート、男子フリー。

 全日本フィギュア観戦中。見ながら書くという臨場感を加えてみました。あんまり集中してみてないだろうという突っ込みはなしでお願いします。
 樋口新葉さん 想像よりもかなりパワフルな演技。3Lz-3Tはたくましい感じ。軽快な音楽に合わせて勢いよく滑っている感じ。スピンがもうちょっと工夫できるんじゃないかなぁという余地も感じられました。
 村上佳菜子さん 回転足りなかったのか、満面の笑みだったし、プログラム全体としてとてもよかったのに、点数でなくてびっくりした。気持ちはたくさん入っていた。
 宮原知子さん 回転足りててよかった。スケートがなんだか綺麗になった気がする。
 山本草太さん とうとう、有望新人キター! ジャンプも綺麗だし、スピンがとても綺麗。手足がながくて、回転が速いのがいい。3Aがすでに跳べるというのは強みだよなぁ。
 宇野昌磨さん ぐっと男っぽくなってきたなぁ。4T、3A、3A-2T成功。フリーレッグが氷に着いてそうなかんじがなんだか微妙さを感じる。ジャンプ安定してる。レベルがぐっと上がっているのを感じた。かなりの成長だ。1年間で別人になった。
 羽生結弦さん 4S転倒 スピンが途中で崩れた珍しい 後半リラックスして! 3A-3T 3A-1Lo-3S決めたのでかい! 緊張してたかな たぶん、これでトップだが、町田くんどうだろう。
 小塚崇彦さん 4回転決めた。3Aも決めた。後半のジャンプ辛かったけど、こらえてる。ステップは誰より綺麗。スタオベだ。わたしも心震えた。かなりすごい! いい点数出てほしい。
 町田樹さん 4Tたけー。2回目転倒。これで結弦くんの優勝決まったかも。解説が全くなくなって、なんのジャンプかわからなくなってしまった…。宇野くん、表彰台決まった。すげー。
 1位 羽生さん 2位 宇野さん 3位 小塚さん 小塚さんの魂の演技がフリーでは一番だった。羽生くんには(点数で)しばらく誰もついていけなさそうだ。宇野くんの成長著しい。今回はシニアの世界選手権に出なくても、来年は完全にシニアにでるんだろう。男子はレベル高いところでの戦いだなぁ。