◆全日本フィギュア開幕。

男子ショートプログラム

 さらっと見ただけなので、全体的な感想は書けなくてすみません。今回は羽生結弦さんの1強だと思うので、順位についてはあまり興味はなく。
 グランプリファイナルのジュニアで優勝した、宇野くんと準優勝の山本くんが見たいなと思っていたのですが、ショートプログラムはこの二人の演技が見られずじまいになってしまい、かなり意気消沈。宇野くんが4回転と3Aを入れたプログラムになっていることにびっくりでした。羽生くんのジャンプは跳んだあとの流れがとても綺麗だなと思えました。
 明日は女子なんですが、これがまた、あまり私の中で盛り上がりがなく。樋口新葉さんの演技を見たことがないので、それが楽しみかな。こんなに落ち着いてみられる全日本は初めてです。