◆さようならの言葉より。

 有馬記念ジェンティルドンナちゃんが勝ちました。競馬に投票すること自体が1年ぶりだったのですが、今回の有馬記念のメンバーをみたら、これは絶対投票しないといけないヤツだと思ったので、久しぶりにパドックから楽しみにみていました。
 あまりにも豪華メンバーだったので、かなり迷ったのですが、ラストランのジェンティルちゃんに想いを託すことにしました。中盤まで前の方につけていていい感じ。最後ゴールドシップがあがってくるかなと思っていたのですが、そんなにも脚がよくなくて、ジェンティルちゃんが勝利。さすが、やってくれます! これで海外合わせるとG1を7勝目です。かなりすごいよね。ウオッカちゃん至上主義の私としては、なんだか複雑でもあったりするんですが、でも、女の子強いのはやっぱりうれしいです!
 ウオッカちゃん、ダスカちゃん、ブエナちゃん、ジェンティルちゃんは名牝馬ですね!